私と夏

夜の間でさえ季節は変わって行く
MY LITTLE LOVER「Hello, Again」

 ついに10回目ですね。やったー!で、今日のテーマは夏です。夏夏夏夏ココナーッツ!ってね。ははは。またえらく大雑把なテーマ持って来ましたね。ついに飽きてきたか。いやいやいや、ちょっと待ってください。夏至ですよ。最近すっかり日が長いなと思ったら。Wikipediaによると1年で最も昼が長い日で、2013年は6月21日

 過ぎてんじゃねえかよ。しまった。はめられた!ということで、夏至ですか。ゆずの話でもしましょうか。ゆずは冬至だよ。ゆずって冬至の日にライブするのまだやってるんだろうか。ということで冬至までこのサイトが続けばいいですね!ではまたー

 ではまたーじゃねえよ。ゆずは割と好きでオールナイトニッポンも毎週聞いていたのですがそれはまた別の話です。で夏。いきなりなんですけど夏苦手なんですよね(ほんとにいきなりだな)夏って暑いじゃないですか。世界で一番熱い夏なんて曲もありましたが、熱いじゃなくて暑いなのです。寒い冬は服を着ればなんとかなるけど暑い夏はどうがんばっても暑い。全裸になろうが暑いものは暑いのです。全裸で外に出りゃポリスのお世話になるしいいこと無しですよ

 そりゃ出れるなら全裸で出たいですよね(ですよねって)しかし好きな夏もありますよね。ということで好きな夏の話でもしましょう。ということで「1995年8月」の話でもしましょう。え、なになに、なんかひと夏の経験でもあったの?あなたに女の子の一番大切なものをあげるわーってね。よく考えるとすげー歌詞だなこれ。1974年でこれだもんな。こっから22年後の1996年には小学生が痛いこととか怖がらないでもっと奥まで行こうよなんて歌うんだからもう…日本始まったな

 何の話だよ。1995年8月というのは、今までで1番好きな曲と2番目に好きな曲が偶然にも同じ月に発売された月なのです。どちらも苦手な夏に発表されたというのがなんか、運命的というか。歌番組とかでその時期の曲特集とかやってると「日本歌謡界のピークは1995年8月だな」って実況で主張してます。ひとりで。寂しいですね。この時期の曲って2chの年齢層には割と評判がいいけど

 で、その2曲はMY LITTLE LOVERの「Hello, Again 〜昔からある場所〜」とglobeの「Feel Like dance」の2曲です。Hello, Againは数年前JUJUさんのカバーでちょっとリバイバルしたのも記憶に新しい。ああいうカバーってカバー元のファンにはあまり評判よくなかったりもするのですが、個人的には昔好きだった曲がまたこういう形で思い出されるのって割と好きというか、いい流れだと思うんですよね

 カバー曲っていうのもテーマになるかもしれませんね。私とカバー曲。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ