私と都道府県別最速1000

○○県民ちょっと来い…ってスレを
一斉に全部立てたら、何処が先に落ちるか見たくね??
2005年の第1回スレ

 今日のテーマは都道府県別最速1000です。分散コンピューティングの時に書いたみたいな、実際に参加した数少ない2chでの祭りのひとつですね。正確にはVIPの祭りで、毎年勤労感謝の日の夜にVIPにそれぞれの県のスレを立て、それぞれの県民で埋めていくという生産性の無い企画です

 そりゃまた冷たいコメント…これが行われている時はVIPのスレ一覧の中に「○○県民ちょっと来いkskすっぞ」などというものが乱立し傍目にはスレ立て荒らしにしか見えない状態になるのですが、そういうのもたまにはいいのではないでしょうか。最初にその異様な光景を見たのは2005年、当時は滋賀にいた頃だったのですが【日本一】岡山VIPPERちょっと来い【決定戦】などというスレを見かけたのがきっかけです。その時は単発の企画でその後毎年行われることになるとも知らず、次偶然見かけたのは2008年、2009年は欠席で2010年からは毎年見ています

 なんでそんなこと覚えてるの?まあ覚えてないけどね。ログが残ってた。さて、このスレは地方ごとの特色が強く見られるスレとなっていて興味深いです。並べてみるとスレタイにも地元色が見られます。スレの内容も様々で、人口が多いところ、首都近郊や大阪愛知北海道といった所はとにかく速く10分ほどでスレが埋まり、一方九州四国といった地方では2時間くらい掛かる上に急ぐ気もなく中では雑談が繰り広げられたりしています。外の人間からは何をいっているか分からない地元の話題ですね。1000まで行くと基本的には解散で、乱立した割にはさっと引いていく不気味な祭り(奇祭ですね)ですが、ごくまれに反省会スレとかが立っている場合もある

 そこまでいくとちょっと馴れ合いの度が過ぎてる気が…さて、参加している時は毎度岡山県を見るのですが、この県は基本的には20位台あたりをゆらゆらしている中堅の層です。微妙だね。大都会が聞いて呆れるわ(それは言いすぎ)岡山スレは基本淡々と伸ばしながらも所々で地方トークが繰り広げられており、馴れ合いにも行き過ぎないいいバランスだと思うのですが地元補正かな。結果的には今年の我らが大都会は47分で17位という結果でした。去年は31位だったので躍進だね!やったー。あとはお隣の香川のうどんさんのところを見ていたり最下位争いを見物していたりでした(そりゃまた趣味の悪い)

 てなわけで今日はVIPの奇祭でした(その表現気に入ったの?)年1というペースならこういうのも面白いものです。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ