私と岡山県

まだサイト更新しとらんのか、はよーしねー
岡山弁のイメージ

 47回目の更新です。今日のテーマは47に絡んで書いて行きたいところですが、47というと47都道府県か赤穂浪士の四十七士しか知らない。そして忠臣蔵の季節は年末だ。あれなんで年末なんだろうね?年末っつうと忠臣蔵大晦日だよドラえもんってくらいのイメージだ

 そのイメージはおかしいな。そもそも大晦日だよドラえもん最近やってないよね。さて、てなことで今日のテーマは47都道府県から我らが大都会岡山県をテーマにしましょう。岡山県は、中国地方の東の方に位置している県です。ちなみになぜ中国地方と呼ぶかというと、当時都があった京都に近い国を「近国」、遠い国を「遠国」と呼んでいて、その真ん中らへんにあるあの辺の地方を中国って呼んだらしいですよ。なるほど。ワカッタアルヨ

 その中国じゃねえよ。しかもなんか古いイメージだなそれ。アルヨって。さて岡山県。形としては正方形に近い、シルエットで見ると地味な県です。北海道とか青森ならシルエットクイズしても誰でも分かるだろうけど、正方形だもんね。実際青森は県のマークも分かりやすいけど、岡山ときたらこれだ。なんかちょっとヘルメットっぽい、そんな所です

 そんな所じゃないと思うけど…さて岡山県。ABOUTでもちょっと書いてるけど岡山は香川県とテレビの相互乗り入れを行っており、世にも珍しいTXN系列(テレ東)局が存在している県です。テレビっ子としてはありがたい、ASAYANをリアルタイムで見れる地域だったわけですね。ちなみに岡山県側がフジ・TBS・テレ東、香川県側が日テレ・テレ朝となります。つまりうどんさんのおかげでタモリアワーが見れるわけだ。ありがとううどんさん

 森田一義アワーはフジだよね。まぁ、そのため天気予報でも「岡山・香川の天気」、地方版に合わせた番宣のVTRでも「岡山・香川の皆さん」CDTVでも「CDTVをご覧の皆さん」と、なにかと岡山と香川はセットになって扱われます。そのせいなのか自分がテレビっ子なせいなのか、お隣の県は広島と言うより香川のイメージがついてしまう。中国地方の絆なんてそんなもんか!ぽってちゃんがお怒りだ

 はーい都道府県で2人組作ってー(そんなスレあったな)あとCDTVのくだりが完全にスルーされてるんだけど。ちょっと口を挟むタイミングを逃してしまった。さて。他?岡山県は何がですか…これもどこかで書いたけど岡山県は雨の日が少ないと言う理由で「晴れの国」を自称しています。一番日照時間が多いとかではないあたり地味ですね!むしろ降らない国にしちゃえよってね。それも嫌だな。なんかやらない夫みたいだもんなそれ

 …と、好き勝手言ってきましたが、地元補正とは分かっていながら割と好きなところです岡山県。帰ってみると星がやたらたくさん見えてびびります。美星町なんて町もあったくらいですしね(合併で消えたけど)一番星の下で約束した日…(なんで自分のサイトにリンクしたの)最終的に何が言いたいかというと、桃太郎ランドは存在するということ

 信じていれば必ず存在するのです。それが桃太郎ランド。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ