私とご注文はうさぎですか?

やってらんないれすよぉ…
また今月も厳しくて…
ウサギにも噛まれて…
シャロ(桐間紗路/第9話)

 今日のテーマは、先日惜しまれつつ最終回を迎えたテレビアニメご注文はうさぎですか?です。聞かれても困るよね。そんなもん注文してないし。うさぎを注文とかありえない。でもそれがありえるかも…ミルク色の異次元…(何を言ってるんだ)すみませんちょっと最終回が終わってしまったショックで頭がおかしくなっていました。私が私を見つめてました(もういいよ)では始めましょう

 ご注文はうさぎですか?原作はKoiさんによってまんがタイムきららMAXに連載されている同名の漫画となります。いわゆるきらら系の一派です。同誌掲載のきんいろモザイク同じ雰囲気を持った作品ということで放送前から期待されていた作品ですね。アリスちゃんもふもふしたいよぉ(あったな)ちなみにこのMAX、以前はかなめもなんかもやってました。あったなぁかなめも

 さてごちうさ。話的には高校1年生になるココアちゃんという少女が国籍不明(通貨は円)の石畳の街にやってくるところから始まります。そこでふと迷い込んだのがラビットハウスという喫茶店。そこで働く少女チノちゃん、バイトのリゼちゃん、近くの甘味処で働く千夜ちゃん、いかがわしい店で働くシャロちゃん。このあたりが主要人物となります(なんか違う)そこからまぁいろいろあって、うさぎに土下座したり、カフェインでドーピングしたり、かと思えばドーピングに失敗して酔いつぶれたり、いろいろありつつも最終的にはすべてがかわいい(シャロちゃんばっかだな)という作品です。うおおおおお(うるさいよ)シャロちゃんは今期No.1ヒロインだったよね。今期どころか今年暫定No.1ヒロインだな

 ちなみに3位はいなりちゃんね(2位は誰だよ)さて、すべてがかわいい。というのは公式のキャッチコピーであり、実際シャロちゃん以外の人たちについてもすべてかわいい。チノちゃんは知恵の輪解かれて「むーっ」ってしてたの超かわいかったよね。ココアちゃんはバドミントン回でドヤ顔で空振りするのがかわいかった。リゼちゃんはパトリオットサーブがかわいかった(それは違うな)ロゼちゃんみたいな一面もかわいかったね。千夜ちゃんは自分のプリントでハリセン作ってしまって「やだ、これだわ!」って言ってたのかわいかった(どんどんおかしくなってきてるぞ)そしてシャロちゃんは喋り方がかわいかったよね。「あいつが怖いの!私の顔をみるなり噛みつくから!」この「から!」のところが最高にかわいいよね。ってことですよ。なにこのアニメ。奇跡?

 誰かが「喉に引っかかるような声」って言ってたけどそれ。まさにそれ。主題歌は。OPは上記5人の中の人Petit Rabbit'sによるDaydream Cafeです。こころぴょんぴょん♪正確にはcafeはcaféと表記するらしいですよ。このOP、最初聞いた時にはきんモザOPに比べてちょっと微妙かなとか思っていたものの、何か気になって50回くらい繰り返して聞いたら脳がダメになってしまったというのは以前日記に書いた通りです。そのダメになった脳で作り上げた今期OPランキングなので当然これが今期No.1となるのですが、実際半音上昇とか歌謡曲っぽいツボも抑えていていい曲です。歌詞はちょっと俺ごときには高度すぎてノーコメントです…

 EDも元気いっぱいでよかったよね。ということでごちうさでした。俺には珍しく放送前からかなり期待して挑んだこの作品でしたが、期待に違わぬ作品でした。殿堂入りしたひだまりが100だとするときんモザが99.6、これが99.5くらいだったな(もうそれ誤差だな)ほんとに。他にも書ききれないほど魅力はあるのですが(ココアちゃんはチノちゃんとかの前ではお姉ちゃんになろうとするけどリゼちゃんと一緒にいると妹っぽくなってかわいいよねとか)そろそろ限界となりました。で、2期はまだですか。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ