私とOP主題歌

鳥になれば 風になれば 叶うのかな?
榊原ゆい「片翼のイカロス」

 今日のテーマはOP主題歌です。ED主題歌と合わせて、ローゼンメイデン1期から10周年ということでそろそろ自分の中でまとめておきたいというのは以前も書いた通りです。では参りましょう。何から?

 ムーンライト伝説かな(セーラームーン好きだよね)全5作あるセーラームーンシリーズの(今6作目やってるけど)1〜4作目でOP主題歌となり、既にセーラームーンの代名詞となっているムーンライト伝説。1〜2作目は後にメンバーがMANISHとして「声にならないほどに愛しい」などのヒット曲を残すDALI、3〜4作目は桜っ子クラブさくら組というふざけた名前のユニットが担当していました。多分一般的にはDALIのバージョンの方が人気があったと思うのですが、個人的にはふざけた名前の方の(その言い方はやめて)ふにゃふにゃした歌い方も結構好き。あとバックトラックも後半の方が好き。ダダダンっていう

 よく分からない。さてこのムーンライト伝説、00年代以降の主題歌によくある、AメロBメロサビといういわゆる歌謡曲フォーマットではなく、A-A'-B-A'といういわゆる二部形式と呼ばれる構成となっています。二部形式。音楽の授業で習ったと思いますが覚えているでしょうか?A(ごめんね素直じゃなくて〜)A'(泣きたくなるようなムーンライト〜)B(月の光に導かれ〜)A'(星座の瞬き数え〜)90年代以前の主題歌にはよくあった形式で、前回取り上げた「青空っていいな」もこれにあたります。最近はめっきり見なくなったね

 ということで前置きは終わりまして(ムーンライト伝説に謝れ)次は好きなOP主題歌(深夜アニメ編)を行こうと思うのです。思ったのですが、何を書こうか。迷うので、もういっそのこと今までの今期No.1OPを全部挙げることにしました。こうなりました。じゃん(前回と一緒じゃんか)

今までの「今期No.1OP主題歌」
  • 2005年春 ローゼンメイデン ALI PROJECT「禁じられた遊び」
  • 2005年秋 ローゼンメイデントロイメント ALI PROJECT「聖少女領域」
  • 2006年春 ひぐらしのなく頃に 島みやえい子「ひぐらしのなく頃に」
  • 2007年冬 ひだまりスケッチ 阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子「スケッチスイッチ」
  • 2007年秋 ef a tale of memories. ELISA「euphoric field」
  • 2008年冬 H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 榊原ゆい「片翼のイカロス」
  • 2008年春 D.C.II S.S. yozuca*「サクラアマネクセカイ」
  • 2008年夏 ひだまりスケッチ×365 ゆの、宮子、沙英、ヒロ「?でわっしょい」
  • 2008年秋 ef a tale of melodies. ELISA「ebullient future」
  • 2009年冬 黒執事 シド「モノクロのキス」
  • 2009年春 けいおん! 桜高軽音部「Cagayake!GIRLS」
  • 2009年夏 宙のまにまに スフィア「Super Noisy Nova」
  • 2009年秋 生徒会の一存 碧陽学園生徒会「Treasure」
  • 2010年冬 ひだまりスケッチ×☆☆☆ ゆの、宮子、沙英、ヒロ「できるかなって☆☆☆」
  • 2010年夏 ストライクウィッチーズ2 石田燿子「STRIKE WITCHES 2〜笑顔の魔法〜」
  • 2010年秋 探偵オペラミルキィホームズ ミルキィホームズ「正解はひとつ!じゃない!!」
  • 2011年冬 魔法少女まどか☆マギカ ClariS「コネクト」
  • 2011年春 Aチャンネル 河野マリナ「Morning Arch」
  • 2011年夏 神様のメモ帳 ちょうちょ「カワルミライ」
  • 2011年秋 ましろ色シンフォニー ちょうちょ「Authentic symphony」
  • 2012年冬 探偵オペラミルキィホームズ第2幕 ミルキィホームズ「ナゾ!ナゾ?Happiness!!」
  • 2012年春 氷菓 ちょうちょ「優しさの理由」
  • 2012年夏 人類は衰退しました nano.RIPE「リアルワールド」
  • 2012年秋 えびてん-公立海老栖川高校天悶部- 星の少女tai☆「未来色の約束」
  • 2013年冬 リトルバスターズ! Rita「Little Busters!」
  • 2013年春 RDGレッドデータガール Annabel「スモルワールドロップ」
  • 2013年夏 プリズマ☆イリヤ ChouCho「starlog」
  • 2013年秋 ぎんぎつね fhana「tiny lamp」
  • 2014年冬 未確認で進行形 みかくにんぐッ!「とまどい→レシピ」
  • 2014年春 ご注文はうさぎですか? Petit Rabbit's「Daydream Cafe」
  • 2014年夏 【ろこどる】 流川ガールズ「ミライファンファーレ」
  • 2014年秋 デンキ街の本屋さん 竹達彩奈「齧りかけの林檎」
  • 2015年冬 アイドルマスター シンデレラガールズ CINDERELLA PROJECT「Star!!」
  • 2015年春 放課後のプレアデス 鹿乃「Stella-rium」
  • 2015年夏 アイドルマスター シンデレラガールズ CINDERELLA PROJECT「Shine!!」
  • 2015年秋 対魔導学園35試験小隊 アフィリア・サーガ「Embrace Blade」
  • 2016年冬 ハルチカ fhana「虹を編めたら」
  • 2016年春 ハイスクール・フリート TrySail「High Free Spirits」
  • 2016年夏 ReLIFE PENGUIN RESEARCH「ボタン」

 これ書いてて驚いたのが、2007秋の層の厚さ。ef以外にも、D.C.II「サクラキミニエム」ご愁傷さま二ノ宮くん「ユビキリ」CLANNAD「メグメル」と、当時の他のクールなら余裕でNo.1OPになるような曲がわんさか入っていて驚いてしまいました。このクールはちょうどMBSアニメシャワーしか見てなかった俺が他のチャンネルに手を出し始めたクールで、最初に聞いたものを好きになるっていうのはやっぱりあるのかも。レンタルマギカとかもなぜか2ヶ国語で好きだったな。このクールやばいな

 あと2011夏、2011秋、2012春、2013夏と4度に渡ってちょうちょさんが入ってる。どんだけ好きなの。2011年以降母数がそれまでより増えたのに、なお入ってるってのは相当だな。他特筆するものっていうと2012秋の未来色の約束は、以前書いた通りこのサイトの名前の元ネタとなっている歌です

 そんな感じでした。基本的にEDよりOPの方が好きな曲が多いので迷うかと思ったのですが、逆にすんなり決まりました。多分昔は一番好きなOP=一番好きな歌として後々まで覚えていたからなのでしょう。片翼のイカロスとか、他の曲勝てるわけ無いもんね。ということで自分用の記録終わりです。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ