私とミルキィホームズ

君は君を知らないかも
うんとたくさん時の中で出会いますよ正解に
でもでも偶然なんでしょう
ミルキィホームズ「正解はひとつ!じゃない!!」

 101回目です。今日からまた何もなかったかのように、101匹わんちゃんのごとく進めていきましょう。ということで今日のテーマはしばいぬ子さん…ではありません。残念でした。しばいぬ子さんの中の人も出ている!探偵オペラミルキィホームズです

 さて改めて今日のテーマは、先日惜しまれつつ第3期「ふたりはミルキィホームズ」の最終回を迎えたミルキィホームズです。原作はブシロードからPSP向けソフトとして発表された同名のゲームです。原作と言っておきながらアニメ化の方が先に行われたという割と珍しい、メディアミックス前提の作品ですね。アニメ化第1期は2010年の確か秋ごろ。その時は確か何かの裏番組になっていたせいで(今調べたらイカ娘だった)ため泣きながら視聴を断念したのです。録画すれば…と言う話ですが、残念ながらイカ娘を録画していたのです。複数の録画なんか出来るわけがない

 しかしミルキィの神は我らを見捨てなかった(なんかいやだなミルキィの神って)再放送です。やったぁ!当時の拠点だったtvkでは2011年春に再放送をしていたのですが、残念ながらノイタミナの裏番組になっていたせいで、またしても断念…なんということだ。当時裏にあったSteins;Gateが微妙な頃にミルキィの方を数話見たきりで、これでもうミルキィとのつながりは絶たれたと思っていました

 しかしミルキィの神は我らを見捨てなかった(またそれか)なんかラードの神が出てきそうだよ。2011年8月、ミルキィホームズ サマー・スペシャル さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に…という特番が放送されます。タイトル長すぎ!これがともかく凄く気に入ってしまい、本編も面白かったし、特にこの回のみのEDとなった「パーティーパーティー」の歌と映像、特に映像がもう幸せいっぱい的な感じで。なぜ俺はこれを見てこなかったんだ!うわあああああん!ってなったのです

 しかしミルキィの神は我らを見捨てなかった(もういいよそれ)地デジ化によりこの神奈川の我が家にもTOKYO MXが届くようになったのです。そこのタイミングでMXでの再再放送。MXはアニメ1期を再放送含めて7回、サマーSPを2回、2期を3回、3期を1回、Alternativeという番外編を2回、計15回も放送している、要はミルキィのために作られたような放送局なのです(違います)。そこで第1期を改めて見て、これは素敵な番組だと、そう思ったのですね

 なんか出会いだけで終わっちゃったんだけど、どうしよう。3期どころか2期の話にすらならなかった。うーん…また今度でいいか。ミルキィは特殊だったんですよ見るまでの経緯が。最後に1つだけ言うとしたら、やっぱりMXはミルキィを放送しすぎだと思う。ではまた!

後編はこちらです

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ