私とミルキィホームズ(再)

よくばりに描いた夢が現実に変わる
がんばったご褒美 いつの間にかもらっていたんだ
ミルキィホームズ「ナゾ!ナゾ?Happiness!!」

前編はこちらです

 今日のテーマはミルキィホームズです。またミルキィじゃねえか!終わったのに始めんなよ!という声が聞こえます。声が?それは病院行った方がいいな。いやいや、前回は俺がどのようにミルキィと出会ったかというあまり誰も得しない情報に終始してしまったので、今回はちゃんとミルキィホームズとは何なのかという、なにがいっぱいコロッケなんだということを語らないといけないのですよ。

 いっぱいコロッケは分からないなぁ…なんでコロッケなんだろうな…さて。ミルキィホームズとは、ピンクのシャーロック、黄色のネロ、緑のエルキュール、青のコーデリアという、探偵を目指す4人の少女たちがトイズと呼ばれる能力を使っていろいろと頑張る話…ですが、アニメ版では第1話にしてそのトイズを失うところから始まります。能力を失ってしまった少女たち。彼女達が行方不明の少女を探したあげくバルスいやバリツで全てを解決したり、王女の身代わりをつとめて除湿機をゲットしたりしつつ、最終的には何故か宇宙空間から生身で大気圏に突入して地面に激突し「いたたたた…」ってなる話です(違い…違わないな)まさかの正解だった。大気圏から突入していたたた…は無いと思います!以上が1期

 2期は2012年の年始に放送されました。MXでは木曜の夜に放送されたその日のうちに再放送を行うという暴挙に出るのですが、それが吉と出たのか凶と出たのか。同じ日に2つ放送するなら1期と2期放送すればよかったのに、って割と思います。1期に比べてギャグを強くしたイメージの内容で、好きなシーンとしては最後の晩餐のパロディのシーンがあったのですが、ちょうど裏切り者のユダにあたるところが空席になっているという、そういうのってなんかスタッフの愛みたいなのを感じて好きなんですよね

 1期の好きなシーン?これとか?ちなみにこれ15歳だそうですよ。15歳ですよ。アリスカータレットちゃんも驚愕だわ(あっちも大概だけどな)アリスと言えば、この夏放送された第3期「ふたりはミルキィホームズ」で元祖ミルキィに代わり主人公となったのがアリスちゃんとカズミちゃんという二人の少女です。元祖ミルキィの面々にはなぜかトイズが戻っており、探偵としてバリバリやっているという設定で、それを追いかける二人という構図でしたが、キャラクターはかわいかったけど15分という短さのせいかやはり小さな区切りで終わってしまったような感じでしたね

 さて。主題歌的には?おはよーおはよーの1期OPが人気ですが、2期のOPが割と好きなのです。Bメロの途中で転調し、サビで更に転調するというめまぐるしい展開をあの早いテンポの中で行うという、もう鼻血が止まらない展開です。3期のOPも結構好き。合いの手がちょっと耳に付く感もありながら、サビの転調が印象的な曲です。結局転調好きなんですよねっていう変な結論で今日は終わりにしましょう。これで今期録画枠あと1つか。最後は何だったかな ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ