私と5月

失くしたものを数えて眠る夜にも
窓を叩き続ける 冷たい五月の雨
SOPHIA「Early summer rain」

 今日のテーマは5月です。7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月に続いて(リンク張りお疲れ様でした)5月。春の盛りです。幸せな季節。そして5月病。こんな、もう9日にもなって「5月です」も無いような気もするけど、とにかくもうこの月シリーズもあと2回です。張り切っていきましょー

 ということで5月。5月というと何でしょう。5月病でしょうか。こだわるね。高校生の頃何を思ったか5月病を国語辞典で引いたことがあり、

四月に入学・入社した大学の新入生や新入社員が、環境に適応できずに五月ごろに経験する虚脱感や憂鬱な気分などの症状。
小学館 「現代国語例解辞典」

とあったのを見て「なんで大学生限定なんだろう」って疑問に思って当時の日記にもそう書いていました。五月病が当時から辞書に載ってたのも凄いけどそれを日記に残してる当時の自分もよく分からない。まあ当時は高校生だったのでなぜ大学生限定なのかは分かるはずもありません。しかし大学の新入生や新入社員を経験した今!今なら当時の疑問にも答えられるはず。その答えは!

 分からんね(何だよ)俺は環境に適応するからね。4月の半ばごろまでに。新環境は苦手だから4月は多少気疲れするけど。4月病だ。一説によるとこの5月病、その俺の言うところの4月病で気疲れしているところにゴールデンウィークという連休を迎えることによってその連休明けの5月にやる気が無くなる現象なんだそうです。へぇ。GWかー。5月といえばGWだよね。NHKは「ゴールデンウィーク」って言葉が使えないから大型連休って言葉を使っているって最近知ったのです。へぇ…大変なのね。「何がゴールデンウィークだ」って苦情入れる人も大概だけどね。クレーマーだよね

 他5月といえば。トトロかな。そういやメインキャラクターが5月にちなんだ名前だったね。さつきちゃん、メイちゃん、カンタくん(カンタくん関係ないな)でもカンタくんツンデレだよ(ツンデレだとしても関係ないから)トトロか。トトロは特にこのサイト内で特記した作品(魔女宅猫の恩返しラピュタか、割と書いてるな)ほど好きなわけではありませんが、放送すればかならず見る作品です。だってほら、あの真夜中に姉妹とトトロが会って木を育てるあのシーンで流れてる曲、あれ名曲じゃないですか。超絶名曲ですよ。ジブリ3大名曲といってもいい。風の通り道ですね

 エンディングで流れる作品名を冠したメインテーマもいい曲だよね。ということで5月でした。日テレさんそろそろトトロの時期だと思うのですが魔女宅はまだですかね。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ