私と4月

April 踊り続けてた
April 帰らぬ季節よ
四月がめぐり来る度に想い出してね
どんなに離れても…
SPEED「April」

 今日のテーマは4月です。7月8月9月10月11月12月1月2月3月に続いて(長すぎる)4月!ついにホームグラウンドに帰ってきた感がある4月です。始まりの季節ですよ。ある意味ここからこのサイトが始まるといっても過言ではない(過言だよ)そんな4月について今日は語ります

 4月というとまず何があるか。誕生日ですね。祝ってください。いや別に祝わなくてもいいです。むしろ重要なのは6月15日の方です。t4vという存在としての誕生日はどちらかというと6月15日の方が近いといえる。ちなみに6月15日はジャイアンの誕生日でもあります(なにその明日使えない知識)ということなので誕生日はとりあえず置くとして、4月。4月っていうと先ほど言ったとおり始まりの季節。入学式とか、入社式とか、入園式とかもありますね(全部一緒だよね)入園式はさすがに覚えてないなぁ…入園式なんてあったのかなぁ…小学校も入学式は覚えてないな…なんか卒業式に比べて記憶が無いよね入学式って。中学校は覚えてる。なんで1年生が一番上の階なんだろうって思ってた記憶がある

 そこなんだ。確かに小学校も高校も学年が上がるごとに上の階に上がっていくシステムだったのに中学校だけなぜか入学と共に4階に飛ばされてたな。ともかく、入学式ってなんか新しいことばかりで記憶にとどめる余裕が無いんだろうね。大学の入学式は…たくさん人がいたなぁ。今まで大都会の田舎より外の世界を見たことが無かった(箱入り娘だ?)俺にとって新入生だけであんな大人数となる世界は未知の世界、あなたの知らない世界だったわけですよ。あと家に帰ってきてアパートの異様な静けさに恐怖を感じた記憶があります。虫の鳴き声がしなかったからなのか家族がいなかったからなのか、ともかく精神に変調をきたしてしまい当時書いていた日記も1年近く書かない期間が続きます

 大きな変化の時ってそういうのあるんだよね。そんな時期を乗り越えて大人になっていくのです。4月がめぐり来るごとに私たちは大人になっていく…。いい曲だなー。これは以前アイドルの回でも書いた、SPEEDの解散記念ベストアルバムのテーマとして作られた「April」という曲で、4月の曲と言えばこれです。圧倒的にこれ。今まで書いてきたような始まりの4月ではなく、3月を持って解散するこの子達にとっての別れの4月となる歌ですが、この桜の季節にキラキラした時期のことを思い起こさせるきれいな曲です

 ということで4月でした。最終的に何が言いたかったかというと、4月は新番組の季節だなーってこと。ごちうさとかさ。ごちうさとかね。CMでは1週間フレンズとやらが気になる。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ