私と12月

愛はどこまでを知ってる?
心に隠されてる激しさは
こんな12月の街にひそむ
MY LITTLE LOVER「12月の天使達」

 今日のテーマは12月です。ディッセンバー!7月8月9月10月11月に続いて12月です。来たねー。下半期制覇しちゃったんじゃない?下半期素晴らしい記事ベスト10ができるね!ということでそんな年末、12月

 12月って好きな月なんですよ。なんか生き急いでる感じがして。生き急ぐ感じっていうと要は中学3年生の3月みたいな時ですよ(また具体的な例えだな)いや別に小6の3月でもいいけど。高3の3月はなんか受験して引越ししてだったから違うな。とにかくこの年が終わるという感じの「今年最後感」が好き。今日のFNS歌謡祭とか、年末の紅白とか、徹子の部屋にタモさんが現れたりとか、ブロードキャスターで今年のニュース放送時間ベスト10を見るんだよね。また古い番組を…

 覚えてるのが1995年(なんでそんな1995年好きなの)で、2位の阪神大震災が何百時間とかで恐ろしい…ってなってて1位のオウム関連が更に凄かったっていうね。Wikipediaによると1272時間19分だったそうですよ。まあテレビも毎日そんな感じで、そういうまとめに入る感じが好きなのですよ。生き急いでる感じね

 12月って他なんですか。クリスマス?クリスマスの話は25日にでもすればいいと思うけど、年末!大掃除とかさ。田舎の家は大掃除大変だよね。うちは大都会だけどさ。そして年賀状とか書くのだよ。今はとんと書かなくなったけど高校くらいまではよく書いてたなー。うちは古きよき時代のプリントゴッコ族(確か初代プリントゴッコを最後まで使っていた)で、その空白部分にぎっしり文字を書く年賀状(怖いわ)が超一部に好評でした。そう考えると昔から文章好きだったのかな

 年末の話ってそういえば前書いてたよね。なんと。12月の歌を。12月の歌っていうのがこれまた割とある。10月とか11月に比べてやたらあるね。じゅうにがつっていう響きがいいのか、クリスマス前の雰囲気で浮かれてるのか。その中で好きなのはカップリング曲の時にも書いたMY LITTLE LOVERの12月の天使達。そもそもタイトルから好き。なんか雪降る街に降り立つ天使を想像させるじゃないですか。オルガンとアコースティックギターの感じがさ。歌詞中で描かれてはいないけどクリスマスソングというとこれを俺は推したい

 CDTVのクリスマスソング特集とかで挙げられたことは無いけど(というかこの曲がテレビで流れてるのを聞いたことがないけど)くっそーラルクの「I Wish」とかシングル曲でもないのに常連だったのに!あれはいい曲だね。あれも歌詞中で明確には表現されてないけどクリスマスソングだよね。「オルガン」「天使」とかキーワード的に通じるものを感じる

 なんか12月から離れていっている感じもしますが、そんな12月も大好き。12月の星座は一番素敵。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ