私と年末

あと何日かで今年も終わるけど
世の中は色々あるから
どうか元気で お気をつけて
ユニコーン「雪が降る町」

 今日のテーマは年末です。年末?10月なのに年末ときましたか。あなたどこの暦を使う国からいらしたんですか。いや違うのです。今日は108回目なのです。108と言えば除夜の鐘じゃないですか。またはワシの波動球。大晦日には各地のお寺にて、人間の煩悩の数に由来するとも言われている108の鐘がつかれます。それと同様にサイト開設以来、108回のテキストを通して煩悩から開放されてきたのです。そしてこの108回目のテキストを書き上げた時、俺は全ての煩悩から解放されるのだ!わあああ!!!

 うるさいよ。それに全然解放されてない。何かありゃアリスちゃんがどうだのゆのっちがどうだの。確かに。さて、年末ではないですが年末の話。年末は好きなのです。年末年始というくくりをよくされますが、個人的には9対1くらいで年末が好き。あのあわただしいというか、行き急ぐ感じ。師走などといいますもんね。テレビなんかでも今年のまとめみたいなのを特急でやったりとか、徹子の部屋にタモリさんがきたりするじゃないですか。それはあんまあわただしさ関係ないな、とにかくそういう雰囲気が好きなのです

 さて除夜の鐘です。きんいろモザイクの11話あたりでもアリスちゃんが除夜の鐘の音を聞いて感動していましたが、うちの実家では近くにお寺がないせいで除夜の鐘を聞く機会はありませんでした。その代わりにうちではNHKでゆく年くる年を見るのが慣例となっていました。仕方ないからテレビで除夜の鐘を聞くのです。お坊さんが凄いダイナミックな動きで鐘をつく姿を見て(鐘も撞木もでかいからね)なんか楽しそうだなーって。そういう楽しみ方じゃないと思うけど除夜の鐘って。ゆく年くる年って幼い頃から好きだったんですよね。紅白歌合戦のわーっていう空気(それも好きだけど)最後に紙テープがパーンって飛んで歓声が飛ぶ、そこから静寂への一瞬の切り替え。素敵じゃないですか。あの空気が年末を象徴していて

 なのでたまに他のチャンネルの様子を見て話題をチェックしたりはするけど、一般的に俺の年末年始はNHKに縛られています。ちなみにゆく年くる年が終わるとTBSのCDTV特番を朝まで見る、というのがもう何年も続いた慣例になっています。その流れの中で当然2chへの最初の書き込みはNHK実況のゆく年くる年スレへ「あけおめーお前ら今年もよろしく」とだけ書くのがお決まりになっています。

 それを経ての1月1日ですよ。燃え尽きるのも当然です(年始めなのに…)やる気なんか出るわけねえよ。正解発表を引っ張らないでもどうせGacktの選ぶ方が正解だよ(何の話してんだよ)そりゃ9対1っていうくらいだな。ということでなぜか今日は年末の話をすることになってしまいました。実際年末になったら何を書く気なのかと言う話ですが、まあその時はその時でなんかあるよ。年末好きだし。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ