私と2016年冬アニメ

幼女とは、全てを望んで許される唯一の存在なのだ
ブエル(紅殻のパンドラ)

 今日のテーマは2016年冬アニメです。2013年春2013年夏2013年秋2014年冬2014年春2014年夏2014年秋2015年冬2015年春2015年夏2015年秋に続いて12回目となりました。丸3年を巡ってきたのですね。では、大体全話見たアニメの一覧から

  1. 日曜 ヘヴィーオブジェクト
  2. 日曜 アクティヴレイド 機動強襲室第八係
  3. 日曜 おしえて!ギャル子ちゃん
  4. 日曜 石膏ボーイズ
  5. 日曜 旅街レイトショー/この男子、魔法がお仕事です/彼女と彼女の猫(4話ずつ)
  6. 日曜 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(再)
  7. 月曜 ゆゆ式(再)
  8. 月曜 ハルチカ ハルタとチカは青春する
  9. 火曜 Dimension W
  10. 火曜 テイルズオブジアビス(再)(継続)
  11. 水曜 プリンスオブストライド オルタナティブ
  12. 水曜 ラクエンロジック
  13. 木曜 無彩限のファントムワールド
  14. 木曜 少女たちは荒野を目指す
  15. 木曜 ノルン+ノネット
  16. 金曜 うたわれるもの 偽りの仮面
  17. 金曜 灰と幻想のグリムガル
  18. 金曜 Fate/Zero(再)
  19. 金曜 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 2期
  20. 金曜 この素晴らしい世界に祝福を!
  21. 土曜 だがしかし
  22. 土曜 紅殻のパンドラ
  23. 配信 大家さんは思春期!
  24. 配信 魔法少女なんてもういいですから。

 こうなりました。どうでした?なぜ本放送のブブキブランキではなく庶民サンプルの再放送を見てしまったのか今でも分からないのですが、なぜだろう…?大家さんは2分アニメ界では史上最高の作品でした(狭い界だな、ってヤマノススメは?)あれは3分だよ(同じだよ)2分なのでストーリーに力を入れることができないことから大家さんのかわいさに全てを賭けたある意味ギャンブルな作品でした。それがどういう結果につながったかは見ていた人なら分かると思います(言わないんだ?)相変わらず土曜は少なかったのですが、次クールからは見れるようになるかな。続いては主題歌部門

今期好きだったOP主題歌
  1. ハルチカ fhana「虹を編めたら」
  2. 大家さんは思春期! every♥ing!「Shining Sky」
  3. アクティヴレイド AKINO with bless4「Golden Life」
  4. 紅殻のパンドラ ZAQ「hopeness」
  5. ノルン+ノネット やなぎなぎ「カザキリ」

 今期も名曲ぞろいだったなー。次点としてはグリムガルのとか、このすばとヘヴィーオブジェクトもよかったね。グリムガルは全てのクレジットに(K)Now_NAMEっていう合作名義を併記してたけど、誰が書いてもD・A・Iみたいなやつかね?その中でもOP大賞は全く迷うことなくこれでした。fhanaさん史上でもtiny lamp、星屑のインターリュードに次ぐ名曲だよね。効果的に転調が使われている曲です。パンドラのhopenessはZAQさん本人歌唱では一番好きかなー。イントロのピアノ風のシーケンスが不思議な感覚になるのは9拍子だからなんだね。続いてはED部門

今期好きだったED主題歌
  1. アクティヴレイド 相坂優歌「透明な夜空」
  2. 無彩限のファントムワールド 田所あずさ「純真Always」
  3. ノルン+ノネット 織田かおり「ゼロトケイ」
  4. 紅殻のパンドラ 七転福音、クラリオン「LoSe±CoNtRoL」
  5. 石膏ボーイズ 石膏ボーイズ「星空ランデブー」

 相坂さんってミュースちゃんだよね(覚えてるのそこなんだ?)あと3位の織田さんって、誰?へー歌手なのか(そりゃそうだろ)いやまあそうなんだけど、いろいろあるじゃん。俳優なのに歌出してるとかあるじゃん。All my treasureとか(そっちの織田さんかよ)石膏ボーイズが何気によかったよね。作詞ボンジュール鈴木、作曲満寿田ムーブマンというふざけた組み合わせ(ふざけてないよ)最高ですね。続いてはキャラクター部門

今期好きだったキャラクター
  1. 大家さんは思春期! 里中チエ/大家さん
  2. ハルチカ 穂村千夏/チカ
  3. 紅殻のパンドラ クラリオン
  4. ノルン+ノネット こはる
  5. ハルチカ 成島美代子
  6. 無彩限のファントムワールド 水無瀬小糸
  7. GATE レレイ・ラ・レレーナ
  8. ヘヴィーオブジェクト ミリンダ=ブランティーニ/お姫様
  9. この素晴らしい世界に祝福を! めぐみん
  10. だがしかし 枝垂ほたる

 今期は分かれたなー。いつもは特定の番組に集中するから1番組2人までとかしてるのに。ハルチカは後藤さんと芹澤さんも入れたかった。ねねちゃんとかアクア様、おほほさんも入れたかったよね。でも最終的には大家さんかー。大家さんいちいちかわいかったもんね。最後まで名前で呼ばなかったねこのサイト。で、今期の野郎枠は?それはもうラクエンロジックの松岡くん(松岡くんって言うのやめて)ブエルさんは?あれはもういいだろ。あんな太ももマニアはもういいだろ(ひどい)みたいな感じです。(番組一覧見ながら)ミラちゃんもいたなー。花咲里あさみちゃんとか。最初は嫌味な意識高い系かと思ったらポンコツかわいかったよね。アクティブレイドって2期あるんだっけ?その時はランクインしますように。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ