私と2015年夏アニメ

いつかはこんな日々が 色褪せ思い出になっても
ねぇ たくさんの笑顔あげたいな
今は
「ハーモナイズ・クローバー」

 今日のテーマは2015年夏アニメです。2013年春2013年夏2013年秋2014年冬2014年春2014年夏2014年秋2015年冬2015年春に続いて10回目となりました。Pさん!10回目ですよ10回目!って春香ちゃんも言ってました(言ってません)10周年か。アイマスも息長いよね。モーニング娘さんみたいにメンバーを入れ替えることで18年やってきたのと違い、中の人が健在であれば何年でも同じメンバーでできる、二次元アイドルは怖ろしいコンテンツです。って何の話だっけ?では2015夏、大体全話見たアニメの一覧から

  1. 日曜 監獄学園 プリズンスクール
  2. 日曜 干物妹!うまるちゃん
  3. 日曜 ミス・モノクローム2期
  4. 日曜 うーさーのその日暮らし 夢幻編
  5. 日曜 わかば*ガール
  6. 日曜 アクエリオンロゴス(継続)
  7. 月曜 To LOVEる-とらぶる- ダークネス 2nd
  8. 月曜 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
  9. 月曜 純情ロマンチカ3
  10. 火曜 ガールズ&パンツァー(再)
  11. 火曜 蒼き鋼のアルペジオ(再)
  12. 水曜 モンスター娘のいる日常
  13. 水曜 GANGSTA.
  14. 水曜 アイドルマスター シンデレラガールズ2nd SEASON(リピート)
  15. 木曜 オーバーロード
  16. 木曜 がっこうぐらし!
  17. 木曜 ケイオスドラゴン 赤竜戦役
  18. 金曜 アイドルマスター シンデレラガールズ2nd SEASON
  19. 金曜 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
  20. 金曜 空戦魔導士候補生の教官
  21. 土曜 Charlotte[シャーロット]
  22. 土曜 城下町のダンデライオン
  23. 土曜 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
  24. 配信 のんのんびより りぴーと

 長えよ。ってタイトルまとめてて言いたくなるくらい、長いタイトルが多いクールでした。長いはずの空戦魔導士とかが長く見えない。今期から日曜にUSAT(ウルトラスーパーアニメタイム)が入って見た目は番組数多そうに見えますね。印象に残ったことというと土曜のWORKINGを途中で見なくなったこと。嫌いじゃないんだけど土曜リアルタイムで見れないのは厳しい。録画しても見る時間無いし…(というか録画してるけどWORKINGどうしようこれ)六花の勇者とかも他の曜日なら見てたんだろうなということで次は主題歌部門

今期好きだったOP主題歌
  1. アイドルマスター シンデレラガールズ CINDERELLA PROJECT「Shine!!」
  2. 城下町のダンデライオン ゆいかおり「Ring Ring Rainbow!!」
  3. ケイオスドラゴン 昆夏美「ISOtone」
  4. プリズマ☆イリヤ fhana「ワンダーステラ」
  5. Charlotte Lia「Bravely you」

 びっくりした。こんなにOP激戦区だったっけ?5曲に入らなかった分だとうまるOP、わかばOP、モノクロームOP、のんのんびよりOPあたりは入れたかったしモンスター娘とかGATEもよかったよね。すげーなこのクール。でも1位はデレマスです。シャーロットの友利ちゃんが指を振るところ、これかわいすぎてどうしても入れたかった。歌と関係ないけど。続いてはED部門

今期好きだったED主題歌
  1. がっこうぐらし! 黒崎真音「ハーモナイズ・クローバー」
  2. のんのんびより 宮内れんげ、一条蛍、越谷夏海、越谷小鞠「おかえり」
  3. GATE テュカ、レレイ、ロゥリィ「ぷりずむコミュニケート」
  4. ケイオスドラゴン エィハ、婁、メリル「Delta Decision」
  5. アイドルマスター シンデレラガールズ CINDERELLA PROJECT「夢色ハーモニー」

 がっこうぐらし!のEDが今期の主題歌大賞です。年間ED大賞もこれだと以前日記で書いた通りですね。本編が日常してたりゾンビしてたのと対照的に凄くきれいな曲でした。のんのんびよりは1期に負けないEDだったなぁ。見てみるとキャラの連名が多いな。キャラソンだらけか。うまるちゃんはこっちでも入れませんでした。残念。今期いい曲多すぎたね。あと主題歌じゃないけど最終回挿入歌として使われたデレマスの「M@GIC☆」が本当に名曲だったのでここに記しておきたい。続いてはキャラクター部門

今期好きだったキャラクター
  1. アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月
  2. のんのんびより 越谷小鞠
  3. GATE レレイ・ラ・レレーナ
  4. わかば*ガール 時田萌子
  5. がっこうぐらし! めぐねえ/佐倉慈
  6. 城下町のダンデライオン 桜田茜
  7. アイドルマスター シンデレラガールズ 緒方智絵里
  8. 城下町のダンデライオン 桜田栞
  9. プリズマ☆イリヤ イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
  10. Charlotte 友利奈緒

 卯月ちゃんがかわいすぎてまた1位になってしまった(前期も聞いたそれ)秋はどうせ「シャロちゃんがかわいすぎてまた1位になってしまった」でしょ?…まあそうかもしれないけど、だってあんな死の淵からの生還見せられたら卯月ちゃん1位にするしかないじゃんね。2013秋の時あんだけこまちゃんこまちゃん言ってたのに今回は2位ですよ。それくらいの大事件だ。新キャラとしてはレレイちゃん本当かわいかったね。「と」とかね。冬からの続きも楽しみです。野郎枠は…ボンバかな(そこ来たか)いやボンバいい奴だと思うんだけどな。友利ちゃんはOPで指を振って(もういいよ)毎度ながら本当は10人全員について語りたいのですが、そんな感じでした。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ