私と2013年秋アニメ

私の生まれたこの場所この部屋で出会ったよ
古ぼけたランプは今も優しい光を照らしてくれる
fhana「tiny lamp」

 今日のテーマは2013年秋アニメです。今日、てさぐれ部活ものの最終回が終わって多分今期のアニメはすべて終わったのではないかという理由です。ちなみにこの部活もの、先週と先々週がスポーツの中継により休止、本来無いはずの今週に2連続放送して終了という無理のある編成でした。そのせいで転居と重なってしまいまだ見れてません。見れてないのに書くのも無茶な話ですが、ほら、今年中に終わらせておきたいじゃん。それに今日はレコ大があった日だしここでも主題歌大賞やりたい(主題歌大賞ってなんだよ)では始めましょう

 2013年春2013年夏と大体同じフォーマットでお送りします。2013年秋(2013/10開始)で全話見た奴を並べましょう。日曜から 

  1. 日曜 世界でいちばん強くなりたい!
  2. 日曜 てーきゅう3期(転居により最終回未視聴)
  3. 日曜 夜桜四重奏〜ハナノウタ〜(転居により最終回未視聴)
  4. 日曜 ワルキューレロマンツェ
  5. 日曜 ぎんぎつね
  6. 月曜 機巧少女は傷つかない
  7. 月曜 弱虫ペダル(継続)
  8. 月曜 のんのんびより
  9. 火曜 黒子のバスケ 2期(継続)
  10. 火曜 東京レイヴンズ(継続)
  11. 火曜 BLAZBLUE ALTER MEMORY
  12. 水曜 凪のあすから(継続)
  13. 水曜 境界の彼方
  14. 水曜 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
  15. 水曜 京騒戯画
  16. 木曜 ガリレイドンナ
  17. 木曜 サムライフラメンコ(継続)
  18. 木曜 IS2 インフィニット・ストラトス2
  19. 金曜 ストライク・ザ・ブラッド(継続)
  20. 金曜 フリージング ヴァイブレーション
  21. 金曜 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
  22. 金曜 キルラキル(継続)
  23. 土曜 リトルバスターズ!〜Refrain〜(転居により最終回未視聴)
  24. 土曜 <物語>シリーズ(転居により最終回未視聴)
  25. 土曜 WHITE ALBUM 2(転居により最終回未視聴)
  26. 土曜 声優戦隊ボイストーム7(転居により最終回未視聴)
  27. 土曜 てさぐれ!部活もの(転居により最終回未視聴)
  28. 土曜 ゴールデンタイム(継続)
  29. (再)ラブライブ!(転居により最終回未視聴)
  30. (再)ガールズ&パンツァー
  31. (再)(継続)アイドルマスター
  32. (再)魔法少女まどか☆マギカ
  33. (再)(継続)ペルソナ4

 はい。今日の目的終わり!またか。なんかこのリスト作るだけで30分くらい毎回かかってるよね。さて、今期どうでした?まず、(再)(継続)の多さ!なんだこれ。数的には前期と変わらないものの、継続が異様に多い(まあ10月クールだし当然か)次クールにも期待…したいけど!したいのに!なんてことだ。仕方ないけど。(転居により最終回未視聴)の文字が悲しい

 では主題歌大賞行きましょう。OP主題歌部門から。今期はOPは圧倒的だったね。もはや今年No.1OPと言っても過言ではないかもしれない、そんな感じでした。冬春夏秋クールまとめて2013年ベスト10とかまた今度決めたいね。それで20曲でベストアルバム作ろうぜ

今期好きだったOP主題歌
  1. ぎんぎつね fhana「tiny lamp」
  2. キルラキル 蒼井エイル「シリウス」
  3. のんのんびより nano.RIPE「なないろびより」
  4. 夜桜四重奏〜ハナノウタ〜 UNISON SQUARE GARDEN「桜のあと(all quartets lead to the?)」
  5. 東京レイヴンズ 黒崎真音「X-encounter」

 今期もOPいい感じだったね。それ以外にもガリレイドンナのシンクロマニカとか、凪あすもよかった。京騒戯画も。OPなら今年で一番好きなクールだったかもなー。あれ?てさぐれは?タイトルロゴがどーん!は?あれは…あれは別格だよ。なんというか勝てないよあれには。次はED主題歌!

今期好きだったED主題歌
  1. のんのんびより 宮内れんげ・一条蛍・越谷夏海・越谷小鞠「のんのん日和」
  2. ガリレイドンナ earthmind「イノセント」
  3. 東京レイヴンズ 南條愛乃「君が笑む夕暮れ」
  4. 凪のあすから やなぎなぎ「アクアテラリウム」
  5. キルラキル 沢井美空「ごめんね、いいコじゃいられない。」

 ガリレイドンナの時はイノセントをNo.1だと言っていたものの、のんのんびより最終回EDで各話の場面のプレイバックしていたところで逆転してしまいました。最終回補正です。4位5位は迷ったのですが、ヒヒッ枠(どんな枠だよ)斉藤由貴枠(それも違うと思うけど)ちなみに3位は前髪枠だ(もういいよ)続いてはキャラクター部門行っとくか

今期好きだったキャラクター
  1. のんのんびより 越谷小鞠
  2. ぎんぎつね 冴木まこと
  3. ガリレイドンナ 星月・フェラーリ
  4. のんのんびより 一条蛍
  5. ストライク・ザ・ブラッド 姫柊雪菜
  6. 東京レイヴンズ コン
  7. のんのんびより 宮内れんげ
  8. キルラキル 満艦飾マコ
  9. 東京レイヴンズ 土御門夏目
  10. リトルバスターズ! 西園美魚

 例によってこの部門だけ10枠です。こまちゃんは今期最高の大人の女性でした。異論は受け付けません。まあ、こまちゃんが大人の女性かは置いておくとして、それよりもなんでなっつんだけが入っていないのかということをちょっと説教気味に問い詰めないといかんな。いや、11位だよなっつんは。本当は前期みたいに1番組2人までにする予定が、れんちょんを圏外にしようとしたとたんに「駄菓子屋、本当に来ないん?」の表情がよぎってしまって。……。それは仕方ないな(仕方ないんだ?)なっつんは犠牲になったんだ。で、今期の野郎枠は?土御門夏目ちゃんかな(それは違うだろ)じゃあのんのんびよりの兄ちゃん。彼はキャラスレまで見てたな。あと銀太郎。コンちゃんといい今期はキツネが熱かった

 ということですよ。次クールから居住地の関係でこんなのを書けるほど見れるか分かりませんが、まあそれもそれでしょう。なお今期のランキングも個人の意見ですので、みなさんは「○○が入ってないとか無いわ…」という意見をご自由に寄せてください。寄せるのは自由ですが異論は受け付けません前期と同じか)ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ