私と2013年春アニメ

ありふれた言葉でさえ
優しさ行き交って
絶妙な居場所にしてくれるね
Another Infinity feat.Mayumi Morinaga「Affection」

 20回目!わー。今日のテーマは2013年春アニメです。7月1日のアラタカンガタリで春アニメは一応のフィナーレを見せ(※)、今日7月4日(明けて5日)ついにローゼンメイデンの3期が始まる、このタイミングで2013年春アニメを振り返りましょう。備忘録ですね。好きね備忘録。(※)テレ東でレヴィアタンっていうのが残ってるけど残念ながら見てなかった

 まず、2013年春(2013/4開始)で全話見た奴を並べましょう。日曜から

  1. 日曜 翠星のガルガンティア
  2. 日曜 血液型くん
  3. 日曜 カーニヴァル
  4. 日曜 デート・ア・ライブ(tvk)
  5. 日曜 RDGレッドデータガール(tvk)
  6. 日曜 這いよれ!ニャル子さんW
  7. 月曜 百花繚乱サムライブライド
  8. 月曜 ハヤテのごとく!Cuties
  9. 月曜 アラタカンガタリ〜革神語〜
  10. 火曜 ゆゆ式(MX)
  11. 火曜 ゆゆ式(tvk)
  12. 火曜 あいうら
  13. 水曜 断裁分離のクライムエッジ
  14. 水曜 RDGレッドデータガール(MX)
  15. 木曜 はたらく魔王さま!
  16. 木曜 フォトカノ
  17. 金曜 うたの☆プリンスさまっ♪マジラブ2000%
  18. 金曜 デート・ア・ライブ(MX)
  19. 金曜 革命機ヴァルヴレイヴ
  20. 金曜 DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
  21. 土曜 変態王子と笑わない猫。
  22. 土曜 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(MX)
  23. 土曜 波打際のむろみさん
  24. 日曜 進撃の巨人(継続)
  25. 木曜 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(継続)
  26. 金曜 とある科学の超電磁砲(継続)
  27. 日曜 K(再放送)
  28. 火曜 ゴルゴ13(再放送)
  29. 木曜 リトルバスターズ!(再放送・継続)
  30. 木曜 刀語(再放送)
  31. 金曜 探偵オペラミルキィホームズ(再放送)
  32. 土曜 WORKING'!!(再放送)

 ……。なんか思ったより多いな。確か途中で数えた時は20番組くらいだったと思ってたけど、再放送とかtvk/MX重複とか数えてなかったからだな。まあ所詮1日2時間くらいだし、テレビっ子の範疇ですね。2サス民みたいなもんだな。ちなみに2サス民とは、2時間サスペンスを専門とする実況民の方々だそうです。あまり行くことは無いけど独特の知識を持ったなかなか興味深い人たちです

 さて。もうこの一覧作ったんで今日の目的はほぼ終了なのですが、せっかくの備忘録なんで今期こんなの好きだったなー的なものも残しておきましょう。そして来期終わった時に「前はこんなのあったなー」って泣きましょう(泣く必要は無いよ)まずはOP主題歌部門

今期好きだったOP主題歌
  1. RDGレッドデータガール Annabel「スモルワールドロップ」
  2. ゆゆ式 情報処理部「せーのっ!」
  3. とある科学の超電磁砲 fripSide「sister's noise」
  4. アラタカンガタリ スフィア「GENESIS ARIA」
  5. 変態王子と笑わない猫。 田村ゆかり「Fantastic future」

 録画枠と4つかぶってる。OPの雰囲気って作品の雰囲気なんだろうか、好みをそのまま反映するのかもしれない。その中で異色なのがアラタカンガタリの「GENESIS ARIA」。サビの途中で転調するという劇的な展開が前書いた月虹-GEKKOH-みたいな曲です。コトハちゃんはかわいかったですね。次ED主題歌部門

今期好きだったED主題歌
  1. ゆゆ式 Another Infinity feat.Mayumi Morinaga「Affection」
  2. 翠星のガルガンティア ChouCho「空とキミのメッセージ」
  3. 変態王子と笑わない猫。 小倉唯「Baby Sweet Berry Love」
  4. はたらく魔王さま! nano.RIPE「月花」
  5. とある科学の超電磁砲 井口裕香「Grow Slowly」

 EDはなんかゆゆ式の一人勝ちといったイメージでした。素敵な歌です。ちょうちょさんは安定したいい曲ですね。PVは変てこだけど。5位はしばらく別の曲にしていましたが、ある日「そういや超電磁砲割と好きだったかもな」と後から差し替えです。作詞作曲の渡辺翔さんはoath sign作った人ですね。超好き。こっちはガルガンティア以外全部録画枠です。じゃあ次キャラクター部門

今期好きだったキャラクター
  1. RDGレッドデータガール 鈴原泉水子
  2. ゆゆ式 松本頼子(おかあさん先生)
  3. はたらく魔王さま! 鎌月鈴乃
  4. あいうら 上原歩子
  5. デート・ア・ライブ 四糸乃
  6. 翠星のガルガンティア エイミー
  7. ハヤテのごとく!Cuties 瀬川泉
  8. アラタカンガタリ コトハ
  9. はたらく魔王さま! エメラダ・エトゥーヴァ
  10. フォトカノ 前田果音

 なんで枠が多いんだよ。今期はなんかみんなかわいかったね。OP/ED、特にEDは逆に前期の方が盛りだくさんでやっほーだった気がするな。野郎では誰だろう。RDGのミユキくんとかヘタレかわいかったよ。あと高柳は犬かわいかった。どんな基準だよ。というかRDGどんだけ好きなんだよ

 といった感じでした。作品部門はもうすでに録画枠の記事を書いたので無しとするとして、今度はどんな作品が出てくるか楽しみですね!ではまた

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ