私とローマ字

恋なら揺れないで
愛なら剛く抱き返さないで
the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D「月虹-GEKKOH-」

 「新しいフォルダー」の…新しいフォルダーさん?からの(今の所名無しさんですね)バトンです。開設1週間でこの企画にまぜてくれるなんて幸先いいスタートじゃないですか。そんじゃさっそく行きましょうー

 バトンのテーマはローマ字です。…ろ、ローマ字?これはかなりの高度なテーマ…話を広げるのが下手な俺にとっては「最近、TWUと打てばとぅに変換されることを知った」くらいしかネタがない!仕方ない…ローマ字からさらに進めた二次的なテーマにするか

 ということで候補。
  1. 好きなローマ字タイトルの歌
  2. 好きなローマ字タイトルのテレビ
  3. t4vちゃんのわくわくローマ紀行

 3にしよう(ローマ字関係無いよね)そもそもローマ行ったことないよね。しまった。そこが罠だった。ローマなんてローマの休日のイメージしかないのに書けるわけが無い!んじゃ2行ってみるか。2か。TARITARIとかあったよね。一昨日もそれ書いたよね。そんなに「I don't money」の子が好きか。どんな子だよ。んじゃ1?

 ローマ字がタイトルの歌ですね。CDシングルの歴代売り上げ1位であるサザンオールスターズの「TSUNAMI」はその代表格と言えるでしょう。近年ではいきものがかりのデビュー曲「SAKURA」もしくは「HANABI」、HANABIはMr.Childrenも同名の曲を出していてドラマ主題歌で大ヒットしましたね。そんな中今回取り上げるのはこちらです。じゃん

 「月虹-GEKKOH-」the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D
 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介

 消臭力のCMでおなじみの(そんなおなじみ嫌だなぁ)西川貴教さんが1999年頃、T.M.Revolution+浅倉大介の形で活動していた、その2枚目のシングルです。この時期の曲は名義こそ長かったものの、それまでのTMRよりキーボードがフィーチャーされていてとても好みでした。キーボード大好きなのです。ピアノやってたのと2大TKの影響ですね

 で、この曲。静かなAメロから始まってBメロでエンジンがかかりサビでどっかん来るという、歌謡曲のパターンを踏襲した曲ですが、サビの途中で転調(2分49秒くらい)します。ここが鼻血が出るくらい好き。転調大好きなのです。特にこの転調はホ長調からヘ長調という、理論から外れた強引な転調で、その強引さが。もう強引なんだから

 音楽理論を極めている人には、ともすれば違和感の元となる強引な転調(今期のアニソンでいうとゆゆ式のOPとか(1分2秒くらい)それですね)俺はかなり好きだったりします。小室さんがよくやってたからその影響かもしれません

 さて、どこがローマ字の話だよという脱線具合でした。次の方に戻してもらいましょう(戻して渡せよ)じゃあ次のテーマは…月虹…「月について」にしましょう。実はさっき更新サイトを見回っていて、「LTFFRを目指して」のピッサさんが「バトン欲しい…」と熱望していたのを見てしまったのです。記憶によるとピッサさんは天文もいけるということなので(俺も宇宙モノは好き)、ガチの学術的な内容でもよし、もしくは月に代わってお仕置きしてくれる自ら美少女を名乗る軍団でもよし、もしくはREBECCAの「MOON」に入った幽霊の声的なオカルトもよし

 ではまた!「LTFFRを目指して」のピッサさん後はお願いします

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ