私と2013年夏アニメ

叶ったすべてのことは信じ描いた星座ね
あの日交わした約束のようだよ
I Believe
ChouCho「starlog」

 今日のテーマは2013年夏アニメです。今日、ようやく帰宅部活動記録が最終回を迎えて夏アニメが一応のフィナーレを迎えたということで、2013年春に続いて今期もこれをもって夏アニメにお別れを告げましょう。そしてのんのんびよりになだれ込むのです(のんのんびより月曜だけど)では始めましょう

 大体前回と同じフォーマットでお送りします。2013年夏(2013/7開始)で全話見た奴を並べましょう。日曜から 

  1. 日曜 有頂天家族
  2. 日曜 八犬伝―東方八犬異聞―
  3. 日曜 進撃の巨人
  4. 日曜 ファンタジスタドール
  5. 日曜 ロウきゅーぶ!SS
  6. 日曜 神さまのいない日曜日(tvk)
  7. 日曜 たまゆら〜もあぐれっしぶ〜(tvk)
  8. 月曜 きんいろモザイク
  9. 月曜 犬とハサミは使いよう
  10. 月曜 神のみぞ知るセカイ 女神篇
  11. 月曜 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
  12. 火曜 BROTHERS CONFLICT
  13. 水曜 たまゆら〜もあぐれっしぶ〜(MX)
  14. 水曜 Free!
  15. 水曜 ブラッドラッド
  16. 木曜 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
  17. 木曜 ステラ女学院高等科C3部
  18. 木曜 ローゼンメイデン
  19. 木曜 帰宅部活動記録
  20. 金曜 とある科学の超電磁砲S
  21. 金曜 超次元ゲイム ネプテューヌ
  22. 金曜 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
  23. 金曜 ダンガンロンパ The Animation
  24. 金曜 恋愛ラボ
  25. 土曜 ふたりはミルキィホームズ
  26. 土曜 幻影ヲ駆ケル太陽
  27. 土曜 サーバント×サービス
  28. 土曜 げんしけん二代目
  29. 土曜 神さまのいない日曜日(MX)
  30. (再)ビビッドレッド・オペレーション
  31. (再)絶対防衛レヴィアタン
  32. (再)リトルバスターズ!
  33. (継続)<物語>シリーズ

 よし。このリスト作り終わったし今日の目的大体終わりだ!前回も言ってたねそれ。同じ時期に何してたかなっていうのは意外と後から思い出そうとすることがあるので有用なのです。重複込みで29番組。今期はほんと楽しかったね。ローゼンメイデンから何年経ったかもう数える気にもなれないけど、その中でも好きなものが多い当たり期でした。むしろ何が入ってないってレベルですもんね

 続いてはOP主題歌部門行きましょうか。今期は録画枠外からOP主題歌賞が出ました。本放送の頃からこれ今期No.1OPだって言ってたもんね。

今期好きだったOP主題歌
  1. プリズマ☆イリヤ ChouCho「starlog」
  2. きんいろモザイク Rhodanthe*「Jumping!!」
  3. 神さまのいない日曜日 喜多村英梨「Birth」
  4. ローゼンメイデン ALI PROJECT「私の薔薇を喰みなさい」
  5. ふたりはミルキィホームズ ミルキィホームズ「ぐろーりーぐろーいん☆DAYS」

 速いBPMにゆっくりした2分音符のメロディーが流れる曲。ちょうちょさんは楽曲に恵まれてるよね。きんモザのけっこーけっこーもよかったね。何気ない生活の中に素敵なことを見つけようという歌詞も。3位以下はキタエリさんの無駄にかっこいい曲、まるでローゼンのようなアリプロ(ローゼンだよ)、ミルキィはサビの転調が印象的で合いの手がウザい(おいやめろよそういうの)と、今期はOPいい感じでした。次はED主題歌!

今期好きだったED主題歌
  1. <物語>シリーズ 春奈るな「アイヲウタエ」
  2. きんいろモザイク Rhodanthe*「Your Voice」
  3. 有頂天家族 fhana「ケセラセラ」
  4. プリズマ☆イリヤ StylipS「Prism Sympathy」
  5. ファンタジスタドール 鵜野うずめ・ささら・カティア・しめじ・マドレーヌ・小明「DAY by DAY」

 ED主題歌賞も録画外からです。物語は化物語の「君の知らない物語」もいい曲でしたね。きんモザのEDについては番組の記事ではちょっと本文が長すぎたせいで「オサレな感じ」の一言で終わらせてしまいましたが、カバー曲なんですね。Cymbalsという懐かしいバンドのボーカルだった土岐麻子さんの曲で、そもそもCymbalsの曲もそんなに知らないのでソロワークまでは完全に知りませんでした。邦楽しか聞かないのに不覚…前回よりOP/EDとも好きな曲が多かったです。ファンタジスタドールは映像が完全に朝アニメでしたね。続いてはキャラクター部門行っとくか

今期好きだったキャラクター
  1. きんいろモザイク アリス・カータレット
  2. 神さまのいない日曜日 アイ・アスティン
  3. プリズマ☆イリヤ イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
  4. 幻影ヲ駆ケル太陽 太陽あかり
  5. ローゼンメイデン 真紅
  6. たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 三谷かなえ
  7. きんいろモザイク 猪熊陽子
  8. ロウきゅーぶ!SS 袴田かげつ
  9. ふたりはミルキィホームズ 明神川アリス
  10. ローゼンメイデン 雛苺

 だから枠が不自然に多いって。そして今回妙にメインヒロイン率が高いな。アリスちゃんは超高校級の幼女という呼び名の通りの大活躍(呼ばれてないから)でしたね!というか今期の幼女の多さはなんだったんだ。いや俺的にはいいんだけど、日本どうしたんだ(前も言ってたな)野郎枠?今期の野郎は…ラフレシアの君かな?変態枠みたいな感じで

 あー楽しかった。思い出話は好きなのでこのまとめは結構楽しい作業です。見せられる方からしたらたまったものではないでしょうけどね!いやみなさんは「○○が入ってないとか無いわ…」という意見をご自由に寄せてください。寄せるのは自由ですが異論は受け付けません(ひどい)ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ