私と2015年冬アニメ

カボチャの馬車はないけど
キミがここにいるなら ねえ行けるよね?
夢の向こうの 新しい世界
CINDERELLA PROJECT「Star!!」

 今日のテーマは2015年冬アニメです。GWの更新できない騒動もありこんな時期になってしまいましたが、2013年春2013年夏2013年秋2014年冬2014年春2014年夏2014年秋に続いて8回目となりました。2年分。次は3年目の春アニメになるのかー。では例によって大体全話見た作品の一覧から

  1. 日曜 探偵歌劇ミルキィホームズTD
  2. 日曜 SHIROBAKO
  3. 月曜 ご注文はうさぎですか?(再)
  4. 月曜 翠星のガルガンティア(再)
  5. 火曜 黒子のバスケ3期(継続)
  6. 火曜 純潔のマリア
  7. 火曜 暁のヨナ
  8. 水曜 ユリ熊嵐
  9. 水曜 ラブライブ!(再)
  10. 木曜 ぱんきす!2次元(継続)
  11. 木曜 アブソリュート・デュオ
  12. 木曜 アイドルマスター シンデレラガールズ(リピート)
  13. 金曜 少年ハリウッド 2期
  14. 金曜 アイドルマスター シンデレラガールズ
  15. 金曜 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編(継続)
  16. 土曜 幸腹グラフィティ

 少ないね。20番組切るのはサイト始めてからも初だし、いつ以来だろう。土曜が事情でほとんど見れなくなったからだよね。DOGDAYS2期とかアルドノアとか見たかったけどな。あれDOGDAYSって3期だっけ?3時台を飛ばしてるのも結構痛い。艦これとかローリングガールズとか。Suicaとか(ISUCAね)続いては主題歌部門

今期好きだったOP主題歌
  1. アイドルマスター シンデレラガールズ CINDERELLA PROJECT「Star!!」
  2. 冴えない彼女の育てかた 春奈るな「君色シグナル」
  3. 艦隊これくしょん-艦これ- AKINO from bless4「海色」
  4. 探偵歌劇ミルキィホームズTD ミルキィホームズ「ミルキィ A GO GO」
  5. SHIROBAKO 奥井雅美「宝箱-TRESURE BOX-」

 今期はもうデレマスの1強でした。2015年1クール目にして年間OP大賞の有力候補ですね。CDで何度も聞いて転調すごいなーって言ってたね。1強とは言ったけど2位の艦これもいい曲だったね。基本かわいい曲とかきれいな曲が好きだけどこれはかっこいい曲だったね。遅すぎて見れなかったけど、もっと艦これ見てれば上位狙えたかもしれない(上位って1位しかないけど)続いてはED部門

今期好きだったED主題歌
  1. 探偵歌劇ミルキィホームズTD 新田恵海「探求Dreaming」
  2. アイドルマスター シンデレラガールズ CINDERELLA PROJECT「夕映えプレゼント」
  3. 幸腹グラフィティ リョウときりん「笑顔になる」
  4. アブソリュート・デュオ ユリエ=シグトゥーナ「Believe×Believe」
  5. ぱんきす!2次元 M!LK「コーヒーが飲めません」

 OPとは違ってEDは均衡気味でしたが、今期はミルキィかな?ミルキィのEDはいい曲だったね。EDではシリーズ中一番好きだな。デレマスももっと使用回数多ければ1位狙えたかもしれないけど…何回使われたんだ?そもそもこれをED曲として認識していいのか?情報によると2話〜5話、7話、13話らしい。なんだ。結構使われてるな。5位のこれは…なんでしょう?続いてはキャラクター部門

今期好きだったキャラクター
  1. アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月
  2. 幸腹グラフィティ 森野きりん
  3. アイドルマスター シンデレラガールズ 緒方智絵里
  4. SHIROBAKO 安原絵麻
  5. 幸腹グラフィティ 町子リョウ
  6. SHIROBAKO 宮森あおい
  7. アイドルマスター シンデレラガールズ 三村かな子
  8. 暁のヨナ ヨナ
  9. 探偵歌劇ミルキィホームズTD 明神川アリス
  10. アブソリュート・デュオ ユリエ=シグトゥーナ

 1位2位以外の順位は雑です。なんか今期は番組的に偏ってるなって思ったら毎期こんなもんだった。卯月ちゃん本当にかわいいしいい子だったよね。2期も頑張ってください。白箱の方のあおいちゃんも前回の11位から今回はランクインしてるね。本当だ。ずかちゃんの勇姿に涙を流してる所が琴線に触れたのかな?あれはいいシーンだったよね。野郎枠は…Pかな。武内P。割と好き。ちなみに参考記録としてごちうさ再放送のシャロちゃんがいます。本放送なら卯月ちゃんとどっちが上だったか…そんなもの決められません

 さて、そんな感じでようやく冬アニメにお別れを告げることができました。本当は録画枠については番組単体の記事も書きたかったですが。今期はデレマスが1位2つと2位という圧勝でしたね。もう次の春アニメも大方終わっておりますが、どんな感じになるかなー。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ