私とオリジナル100の質問

 今日のテーマは100の質問です。100の質問から2年半、新100の質問から1年、次はどのようになるでしょうか(1000の質問は?)では行ってみよう〜

001 名前とサイト名を教えてください
一番星の下で約束した日」をやっていますt4vと申します
002 サイトのタイトルの由来は何ですか?
えびてんというアニメの主題歌「未来色の約束」の歌詞の一節です。(参照)3年くらい前の作品ですが、当時の公式サイト(ebiten.jp)は今やドメインの有効期限が切れ謎のサイトが表示されています
003 ご職業は?
現役女子中学生アイドルです
004 「100の質問」に答えるのはこれで何回目ですか?
1回目2回目3回目
005 2chに初めて来たのはいつですか?
2001年の年末頃。バスジャックも閉鎖危機も知らない新参です
006 それはどんなきっかけでしたか?
きっかけはフジテレビ(例えが古い)その頃はまだモーニング娘さんにドハマリしてた頃で、そのファンサイトを巡っていた時に「2ch(狼)」「2ch(羊)」という謎のリンクを見つけたのが最初です(参照
007 2chのブラウザは何を使っていますか?
A Bone(2002-2003頃)
OpenJane狂っぷー(2004-2005頃)
JaneStyle(2005-2023頃)
を経由して、現在はJaneXenoを使用しています(参照
008 初めて来たのはVIPですか?VIPでなければどの板ですか?
006の通りです
009 今現在VIP以外でよく行く板はありますか?
2chに来た当初から実況板がメインです。今はBS実況でシャロちゃん好き好き言ってるのがいたら俺かもしれません
010 今までVIPに立ったスレの中で印象に残っているスレは何ですか?
【戦慄】暇だし、恐ろしい話し聞かせてやるよ」初期のVIPに立てられた、一見恐怖のスレのようですが、実際には1が怖い話のようなものを語り「これが証拠写真です」という言葉と共に画像でオチをつけるというネタが延々と続いたスレです。淡々としながらも好き勝手暴走する1と、今では考えられないほど邪魔が入らないことがネタスレとして異様な完成度を持たせています
011 「VIPでテキストサイト」に参加しようと思ったきっかけは何ですか?
きっかけはフジテレビ(しつこいな)あれは2013年6月1日、全板規制から久しぶりに開放されてVIPに立ち寄った時に本スレが立っていたのがきっかけです(参照
012 テキストサイトに関する思い出はありますか?他サイトでも自分のサイトでも構いません
TECHSIDE.NETとかあったよね。あれテキストサイトかな?
013 他サイトの記事で何か影響を受けたことがありますか?
ないな…ほら俺ってオンリーワンじゃないですか。香取くんくらいのレベルのオンリーワン(どのくらいだよ)
014 記事以外に影響を受けたサイトはありますか?
影響ではないけど、ろじっくぱらだいすの安定感は真似したい
015 あなたの文章に最も影響を与えたのは誰だと思いますか?
宝島社の「VOW」の編集部コメントです。括弧で自分に突っ込む文章はこれ由来です。あとは西川貴教のオールナイトニッポンの「踊るダメ人間日記」が好きでよく歌の歌詞の引用とかしてたな。泣き顔でスマイル
016 サイトのネタはどのように探していますか?
天から降ってきます
017 ネタがあっても筆が乗らないとき、どうしていますか?
乗るか乗らないかじゃない、乗せるんだよ!!
018 記事を更新するときに特に気を遣っていることはなんですか?
変換ミスをしないように
019 サイトを更新している最中はどんな表情をしていますか?
1000円札の夏目漱石みたいな
020 サイトを更新中にトイレに行く、もしくは行きたくなることはありますか?
アイドルへのそういう質問は事務所を通してください
021 サイトを更新するのが一番楽しい日はありますか?
ごちうさの放送日…ってもうすぐごちうさ終わるじゃん!閉鎖だ閉鎖
022 気になるサイト(Vテキでもなんでも)を教えて下さい
気になる
023 そのサイトのどこが気になりますか?
手前左の鳥が何者なのかが気になる
024 他人のサイトを見るとき、どんなサイトが見やすいですか?
1行がそれほど横に長くないと読みやすいですね
025 サイトの文章を書く上でこだわりなどありましたら教えてください
文字数。日記(初期の数ヶ月以外)もテキストもほとんど同じ文字数で書かれていると思います。それが自分にとって見やすい文字数です
あと段落の最後に「。」が付いてないことに気付いていたでしょうか。特に意味はありません(何だよ)2chで文末に「。」を付けないのが通例になっているように癖のようなものです
026 サイトの文章を書く上でしないようにしてることは何ですか?
嫌いなもの・気に入らないこと・その他マイナスの方向のもの。もともとマイナスの感情が少ない人間ですが、形に残るものとしてそういう方向のものは残したくない
027 サイトデザインのこだわりを教えてください
ページのすべてを文字で埋める。初期の頃はトップ絵とか用意しようかと思ったけど今では逆に文字だけにしようと考えるようになりました
028 文章とデザインの他に、サイトを運営するにあたっての自分ルールはありますか?
1日に1回更新。更新しない日も2度以上更新する日も作らない
029 HTMLを編集するソフトを除き、サイトを更新する上で欠かせないものはありますか?
かわいいもの。それを見てかわいいと思う心
030 ボツになったテキストは消してしまいますか?それとも時間を置いて書き直しますか?
没にすることは無いのですが、仮にあるとすればそれなりの理由があるはずなので二度と書きません
031 殆ど完成していた記事を誤って削除してしまいました。どうしますか?
基本的に神経質なほど保存するので誤って削除することが無いのですが、もしそうなっても今書いたばかりの記事はすぐに思い出して復元できるはず
032 サイトの更新を終えたらどんな気持ちになりますか?
はぁ…またシャロちゃんの魅力の10%も伝えることが出来なかった…という気持ちになります
033 「よっしゃ、これは大爆笑必至だろ!」と手応えのある記事を書いたのに、反応がなかったときの自分の顔を文章で表してください
これの右上みたいな顔(かわいい)
034 その後、どうやって立ち直りますか?
↑何かこれ見てたら立ち直ってきた(速いな)
035 過去に更新したページの内容を見返すことはありますか?
それが趣味です
036 自分の最高傑作だと思う記事を教えてください
1000の質問が一番頑張ったかなー。あと最近のではevergreenとか、このサイトでは異色だけどこういうのが前から書きたかった
037 アクセス数を稼ぐために努力したことや成功したことを教えてください
あまりそのような努力はしたことがないですね
038 他サイトの紹介で一日のアクセス数が突如10,000に!どうしますか?
とりあえずリファラがそこからのアクセスを全部ブラクラに飛ばして…
039 コメント欄でむかつく書き込みがあった場合、どのように対応しますか?
嘘ですごめんなさい。むかつく書き込み…こっちまで応戦しても仕方ないし普通に対応するしかないよね。コメント欄無いけど
040 デザインスキルかプログラミングスキル、どちらか一つ手に入るならどちらを選びますか?
プログラムは生きていくために必要なものはもう持っているので十分です。デザインは欲しいなー
041 他サイトの人と会ったことやネゲットしたことはありますか?
ナゲット(それ飽きた)
042 知り合いに自分がサイトを運営していることを言えますか?
言えと言われれば言いますが言われないので言ったことがない。自分から言うつもりもないので…
043 どのアニメキャラとテキストサイト運営したい?
僕は、ひだまりスケッチのゆのっち
044 サイト運営以外の趣味を教えてください
そういう質問には「ピアノが趣味です」と答えるようにしています。嘘じゃないよ
045 物語を書いたことはありますか?ある方は詳しく教えてください
人生…かな?人生という名の物語(うわぁ…)
046 イラストは描きますか? 描いている人は普段の画風を説明または画像添付、描いていない人はどんな絵なら描いてみたいか教えてください
絵は不得手です。美術も7とかでした。原悠衣さんとかKoiさんのような絵が描けたら楽しいだろうなーってよく思います。デココさんとか
047 自分のルーツになっているもの(本や映画、音楽など)を教えてください
音楽に関する自分の原点はMY LITTLE LOVERのevergreenです
048 感銘を受けた名言(迷言)はありますか?なければ今作ってください
俺が無駄に過ごした今日は「俺」の今日であって、どっかの誰かの明日では無い
049 あなたが一番嫌いな言葉は何ですか?
もう「来期アニメ不作」は聞き飽きました
050 丁度半分です。ここで一句お願いします
100質も ちょうど半分 最上川 ゆっこ(日常?)
051 唐突ですが、デスクトップを見せてください!
これです。デフォルトの壁紙。しかも夏ごろに「暑い…暑すぎる。せめて壁紙は涼しくしよう」ってしたきり今12月ですよ。それくらいデスクトップはいじっていません。アニメとかの壁紙にもしたこと無い…あーあったわ。これとか。懐かしい!タイムスタンプみたら2005年のファイルだった。しかも金糸雀だけハブられてんじゃん。でもこれ多分相当長いこと壁紙にしてたな。他は…これもアニメかな。あと「せめてデスクトップくらいきれいにしよう」という考えのもとデスクトップにアイコンはひとつも置いていません
052 ご自分の性格を詳しく教えてください
026でも少し触れたけど大体すべて受け入れる菩薩のような人間です。いや菩薩です
053 座右の銘は何ですか?
分かいドライバーでグロそのものとなったのび太くんが発した「これはこれでおもしろいじゃない」もう世の中すべてこれでいいのではないだろうか
054 実は今の自分が結構好きだったりしますか?
2chの歪んだ人たちを見ていると自分は性格がいい方なのではないかと錯覚することがあります
055 ここで一つ、すべらない話をお願いします
すべらない話といえば、こんな笑い話を聞いたことがあります。ある晴れた日の午後、道を歩いていたら赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いてきました。洗面器の中にはたっぷりの水、男はその水を一滴もこぼさないように、ゆっくりゆっくり歩いてきます。私は勇気をふるって「ちょっとすいませんが、あなたどうして、そんな赤い洗面器なんか頭に乗せて歩いているんですか?」と聞いてみました。すると男は
056 あなたの武勇伝を教えてください
何ヶ月か前に笑点ですっごく久しぶりの武勇伝やってたねあの何とかラジオさん。一発屋としか思えなかった彼らの生き残り戦略は何気に凄い
057 あなたの人生で一番印象に残っている出来事は何ですか?
春原くんの妹が登場して岡崎くんの妹のように振舞う回が凄く印象に残ってる(だからCLANNADだろそれは)めちゃくちゃかわいかった。出来事ではないけど、中学校の卒業式前1週間くらいが凄い生き急いでいた感じがする
058 子どもの頃にやらかした一番ヤバイことは何ですか?
あまりないなぁ…帰宅途中に家の近くにアリが大量にいて友達と一緒に200匹くらい殺したことはあったけどなんでそんなに暇だったのか
059 子どもの頃に好きだった遊びを教えてください。また、それは今でも好きですか?
誰かの名前を言いながら壁の高い所にボールを当てて言われた人が取るやつ(あったね)今はそれをする子供達を観察するのが好き(捕まるぞ)
060 「こんなことしてるの俺だけだろ」と自覚している行動はありますか?
未だに「未来色の約束」(002参照)をこれだけ定期的に聞いてるのは、野水さんのガチファンか俺くらいだと思う(西さんのファンとかは…)サイト名にすることで図らずも思い入れが出来た気がします
061 最近身の周りで起こった、最も衝撃的なことを教えてください
TOKIOのリーダーが45歳になっていた(身の回りじゃないな)
062 今までにしたことのある大きな無駄遣いは何ですか?
物を買うときって大概必要なものか吐くまで考えるから(吐く前に止めて)無駄遣いってなんだろう…あまりないな
063 死ぬまでに一度はやっておきたいことは何ですか?
なんだろうなー「フルーチェ2箱一気に作って1人で食べる」はもう達成したしな(規模が小さいな)多分一生しないけどオーロラを見たい
064 あなたの理想の生活を教えてください
安楽椅子で猫をなでながら優雅にサイトを更新するそんな生活
065 自分の人生を10段階で評価するとどれくらいの評価になりますか?
20log√10(また日常か)日常にこんな話あったなーって検索してたらGoogleで20log√10が計算できることに驚いた
066 もし来世があるとしたら、何に生まれ変わりたいですか?
私は貝になりたい
067 人を何で評価しますか?
人を評価というのはあまりしないけどすぐ物を悪く言わない人が好き
068 絶対に分かり合えないと思う人はどんな人ですか?
音楽で言うとマイラバのevergreen、アニメで言うとひだまりスケッチがダメな人は多分俺とは完全に分断されているんだと思う。ただそれは当然で、俺が好きなものを誰かが嫌いだとか、その人が好きなものを俺が嫌いだとか当然あっていいことなのです。それを理解せずに自分の嫌いなものをさも劣ったもののように言う人はそれこそ分かり合えない存在なのでしょう
069 最初に自分のお金で買った本は何ですか?
最初というと記憶に無いけど、初期のものとしてドラえもん 不思議サイエンス。表紙だけで懐かしい
070 その本は今でも好きですか?
今でも手元にあります
071 最も印象に残っている本は何ですか?
小6国語(上)(なんでだよ)赤い実はじけたが印象に残っています(あったねそんなの)
072 好きな楽器は何ですか?理由もお聞かせください
ピアノです(参照)悲愴第二楽章とか
073 好きな曲は何ですか?
曲と言っても広いし、今日は12/25だしクリスマスソングかな?12月の天使達(どんだけマイラバ好きなんだよ)TMNのDREAMS OF CHRISTMASとか、ラルクのI Wishとかどちらもシングル曲じゃないけど(12月の天使達も違うけど)どれも名曲なのでぜひTSUTAYAで探してみてください
074 好きな飲み物は?
やかんで沸かすウーロン茶
075 好きな鳥は?
ゆずの飛べない鳥(それ鳥じゃなくて歌)
076 ネコ派ですか?犬派ですか?
颯爽登場ネコさんだぁ♪(なんだっけそれ)
077 ご飯のお供といえば何ですか?
のりたまです。割高でも何でものりたま以外のものに手を出すことはないと思います
078 昨日は何を食べましたか?
夢…かな?(バクじゃねえか)
079 好きなアイスは何ですか?
割れるタイプのソーダ味のアイスを2つに割って「仲良しはこうやって食べるんだ」っていう双子いいよね(さっきから質問に答えてないよね)
080 どんな服が好きですか?
白ワンピに麦わら帽子、背景はひまわり畑とか最高ですよね
081 好きなバストのサイズは?
緋弾のアリアAA(だからあれはカップ数じゃないって)
082 今、あなたが一番欲しいものは何ですか?
翼がほしい
083 自分の所有物で一番好きなもの、大切なもの、自慢したいものは何ですか?
このサイトだよ♪
084 「現実にあったらいいなあ」と思うものは何ですか?
どこでもドア〜
085 一番落ち着ける場所はどこですか?
小学校の図書室の奥にある3つの本棚に囲まれた死角のようなところ(小学校時代限定?)
086 あなたの行きつけの店について教えてください
白いふわふわのうさぎと中学生の店員と高校生のバイトがいる喫茶店があって…
087 一番行ってみたい場所はどこですか?架空の場所でも構いません
ウユニ塩湖でアニメのOPごっこしたいよね
088 占いは信じる派ですか?
超常現象のような不思議モノ全肯定の俺だけど占いはあまり信用していない…今日どうなるかなんて誰にも分からないのです。めざましテレビの今日の占いカウントダウンは毎日見てたなぁ
089 今、一番楽しみにしていることは何ですか?
宙のまにまにのアニメ2期。死ぬまで楽しみにしています
090 当日死ぬことが分かったら真っ先に書きたい日記やコラムの内容を簡単に教えてください
里見へ

この日記をもって僕の管理人としての最後の更新とする。
まず、話題作りのために、テキストサイトスレに一番星更新停止の話題をお願いしたい。
以下に、テキストサイト運営についての愚見を述べる。
サイトの運営を考える際、第一選択はあくまで定期的な更新であるという考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には多くがそうであるように、多忙や飽きたという理由で更新を途切れさせるサイトがしばしば見受けられる。
その場合には、更新頻度を落とす代わりにクオリティを上げるといった方向転換が必要となるが、残念ながら未だ満足のいく成果には至っていない。
これからのテキストサイトの飛躍は、更新の続くサイトの増加にかかっている。
僕は、君がその一翼を担える数少ない管理人であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
君にはテキストサイトの発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、「更新できなくてすみませんでした!これからバンバン更新します!」が最後の更新となるサイトがこの世からなくなることを信じている。
ひいては、僕のサイトの跡地を更新停止の後、君の研究材料の一石として役立てて欲しい。
屍は活ける師なり。
なお、自ら定期的な更新を推す者が、このような形で更新を途切れさせることを心より恥じる。
t4v
PS  里見って誰?
091 テキストサイトが爆発的なブームになったら、喜ばしいことだと思いますか?
人が増えることは不要な争いを呼んでしまうことなのだろうけど、それでも母数が増えることはいいことなのだろうと思います
092 自分のサイトで改善していきたいところは何ですか?
分かりやすさ
093 自分のサイトに増やしたいコンテンツは何ですか?
1曲取り上げて短めに(これの1曲分くらい)語るのをしたいなーってずっと実行に移していない
094 サイトを続けて行くには何が必要だと思いますか?
自分との決め事。そしてそれを何があっても絶対に守る
095 自分のサイトの好きなところを教えてください
背景色が目に優しい
096 自分のサイトを持つことの魅力とは何でしょうか?
実況でも思ったことを自由に書いてるけど、それを形に残せること。テキストはそれこそあんだけ長く語るところって他に無いから
097 あなたの野望を教えてください
TENCAを取ろう〜内田の野望〜って曲があったけど誰も覚えていないと思う(そんなことないだろ)俺も覚えていない
098 これからVIPでテキストサイトを盛り上げるためにはどうするべきだと思いますか?
本スレを立てる
099 今回のオリジナル100質企画に参加された13サイトについて、それぞれの印象をお聞かせください
休息の空間 こういう人。せっかくだから答えて終わってほしかったかな
beable雑記…以前びーぶるさんがこのサイトを評して音楽の趣味が近いと言ってくれてた気がして、確かに俺もほぼ知っている曲ばかりで読むたびに凄く近さを感じています。凄い一体感を感じる…
エリミネートTINTIN…やっぱりTINTINは「タンタン」って読むのかね?
シロデココ…かわいい。サンリオの香りがするキュートなサイトです。リンクにも書いたけど同じかわいいもの好きなサイトなのになんでうちは殺風景なんだ!灰色がいけないのか!
酒飲みは日本語が不自由…俺は酒が無理なのでお前とはうまい酒が飲めそうに無いな!(なんてことを言うんだ)
ねじまき鳥よ、おれの幸運を願え…リンクにも書いたけど実生活のこともかなり入れているリアル感のあるサイトです。リア充かな?
最後の銀…数日前に新しく変わったトップページを見たとき「ラナちゃんってどんな感じだったかなー」としばらく考えたのですが脳内に出てきたのはシータでした。コナンくんは確かのび太くんみたいな声だったと思います
伝説の美少女の残骸…ガチムチ、txt.editor、春ショとつながってきた毎日更新仲間…だったのですが、最近どうしたのか心配です
名称未設定…多趣味なサイトのイメージ。俺もDominoで耳コピのMIDIとか作っていたこともあったので作曲講座1の続きが気になります
おねだり…うちのサイトと同じくらい文字しかないサイトです。しかし中身は文芸といった感じの。バトンの時このサイトから適当な感じで「口笛」を渡したのですが見事に受け取ってくれました
キミヨル。…こちらは逆にバトンを渡してくれた側ですね。ちゃんと書けたかどうか…。同人活動をしているサイトで、かなりガチなサイトという感じです。うちなんかほら半笑いで作ってるようなサイトだから差を感じる
29歳社畜2年目の現実逃避…初めて見たときは2013年で、タイトルも27歳で文系修士でした。いまでは私がおじいちゃん。作っているのは同じテキストサイト。なぜなら…
100 最後に、何か一言お願いします
Merry Christmas, Mr. Lawrence!
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ