私とブラウザ

昨日探し当てた場所に
今日もジャンプしてみるけれど
なぜかNOT FOUND 今日はNOT FOUND
Mr.Children「NOT FOUND」

 今日のテーマはブラウザです。今日は日記でファイルの一斉置換にDevasというソフトを使っただのいう話をしたので、いい感じにステマ記事を作ろうということです。今までに書いたものとしては、私とメディアプレイヤーfoobar2000Winamp私とサイトができるまでez-HTMLFFFTPといったものを紹介してきたのですが、次はやはりサイトなのでウェブの閲覧を

 ウェブの閲覧はFirefox 2.0くらいの頃からMozilla Firefoxを使用しています。Wikipediaによると2006年らしいですね。うんうん。その頃だ。その頃まではunDonutというIEコンポーネントによるタブブラウザを使っていて、これも好きだったのですが、当時のFirefoxに実装された「アドレス欄に言葉を入れると履歴から検索してくれる」機能(名前は知らない)にえらく感動して、そんなことがあっていいのか!便利すぎる!と大興奮してそれに割とあっさり変えたのです。1回使い出したらなかなか変えない割に変えるときはあっさり変える。そして今に至るのです。今ではIEでもその機能はとっくについていますが、1回変えたらそう変えないのです

 てなことでこのサイトもまずはFirefoxにてちゃんとできてるか確認しています。まあ、文字だけだしという理由で他のブラウザでの確認はほぼ行っていません(行えよ)次は…ブラウザつながりで2chブラウザを。現在は主流派のJane styleを使用しています。2chブラウザを初めて見たのは2002年ごろ、ちょうどソルトレイクオリンピックを見ていた頃だったのを覚えています。その頃実況が割と人気になってきていて、サーバに負荷を掛けていた頃。対策として2chは実況板をWebブラウザで見れなくしてしまいました。これが人大杉。どうすればいいのかと探し回り、当時窓の杜で紹介されていたA Boneを最初に使い始めたのです

 そして間もなくJaneに変えるのですが、当時はまだStyleは存在せず、黒Janeなどの狼板から生まれた派生Janeがそこかしこにありました。その中で当時いたスレの人がよく使っていた狂っぷーなどというJaneを使い始めることになります。数年後、開発を停止した狂っぷーは当時よく行われていた2chの仕様変更に付いていけず、変更を余儀なくされます。そこで当時黒改+から改名したStyleを使用し今に至るのです

 懐かしい。A Boneとか昔使ってたなー。他には?Linux機にはJavaを入れてその上でV2Cを動かしています。Swingでこんだけ作れるって凄いよねーって思うのです。Webブラウザは、IE8、Google Chromeは入れていますがあまり使っていません。ということで今日はブラウザでした。主流すぎてステマにならなかったかな?ではまた!

 (追記)2024年お正月、18年あまり使ったJaneStyleに別れを告げてJaneXenoに変えました。Jane社クーデター事件でJaneStyleが5chを読めなくなって以来、それでも旧バージョン4.23で5chを見ていたけど、やはりそれは正しい使い方ではないだろう。ということで、現在でも開発が続いているJaneXenoへ。ありがたい!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ