私とサイトができるまで

人生七十古来稀なり
杜甫

 70回目の更新です。やったー!古希だー。キリがいいのでなんか記念的なことを書きたい。休止で2ヶ月記念も書けなかったし…ということで今日はこのサイトができるまでというテーマで、このサイトのメインコンテンツであるはずのテキストを書くまでのことについて書きます。

 まずはパソコンをつけます(そこから?)そしてぼんやりと今日のテーマは何にしようかなーと考え始めます。割とここが一番考える所で、別に何の脈略も無く「んじゃ今日はなぜ今期アニメには幼女が多いのかについて語ります」と始めてもいいのですが、一応何かのきっかけが欲しい(昨日なら本スレで運命を感じたから、みたいな。適当だな)とか、一応の長さが書けるくらいのテーマじゃないと(スク水とか書けるかなーって不安になったり)とか、いろいろと悩みます。大概こういう悩んでる時が一番楽しいんだよねー

 買い物じゃないんだから…大概そんなことをぼんやり考えたりしているうちにテレビが始まったりとかするので、それまで考えていたテーマのことをすっかり忘れてぽってちゃん!ぽってちゃん!と騒ぎます(やめてください深夜ですよ)で、終わったらまた考え始めるのですが、場合によってはその段階で結構な夜遅くになっていたりします。特に翌日が平日だとヤバイ。例えば月曜だとまずきんいろモザイクで脳がとろけて、思考能力奪われた状態で連チャンで3時近くになるとか…今日は水曜で時間が空くので楽ですね

 テーマが決まったらエディタを起動して書き始めます。そこからは特に何も悩むことも無く思うがままに書くだけなので楽です。ちなみに使用するエディタはez-HTMLというHTMLエディタです。今日避難所でちょっと話題になっていた(自分で振ったようなところもあるけど)のですが、HTMLエディタはタグの補完などやってくれたりして、ここみたいに<strong>タグとか<a>タグとか乱用しているサイトだと一瞬で間違いなく入力してくれるHTMLエディタはありがたい存在です。<ol>使ったら「おっけー次<li>ねー」みたいなのとか。窓の杜にも紹介されている安心の定番ソフトなので使ってみてはいかがでしょう

 やー書き終わったー。今日は拍手もあったしいい気分だーとか言いながら半笑いで日記を書いて(日記の扱い…)アップロードです。アップロードはFFFTPを使用しています。フリーのFTPソフトが珍しかった頃からの超定番ソフトですね。しかも国産。素晴らしい。ez-HTMLも国産です。無事上がったらブラウザで一応確認して、更新スレに自慢しにいく(自慢してたの?)これでおしまいですね

 ということで今日は特別編的な感じでした。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ