私と2ch

うそはうそであると見抜ける人でないと
(掲示板を使うのは)難しい
西村博之

 今日のテーマは2chです。理由は簡単に言えば全鯖規制されたからです。6月の頭に解除されて(そこでテキストサイトブームスレを発見したのも思い出)1ヶ月弱での再規制というのはまた短い人生でしたね。短い夏だったって感じです。エンドレスサマー

 何がエンドレスサマーだよ。書けないと意味がないVIPはもうテキストサイトブーム本スレしか見ていません。さようならVIP

 さて、本題に入りましょう。2chとの出会い(出会いと言っていいのか)は意外と古く、はるか2000年の西鉄バスジャック事件にまでさかのぼります。バスジャック事件で犯人が確保されたのが我らが出身地大都会岡山なのですがそれは関係なく(じゃあ書かなくていいよね)テレビで「犯人はネットで犯罪予告を行った?」といった報道をされていたのを覚えている方もいるかもしれません。俺は覚えています。しかしその時はネットにもつないでいなく、ましてや「2ch」という名称もそこでの報道では聞かなかったような気がします

 そして2001年末、ついに2chに足を踏み入れることになります(Welcome to Underground)最初に降り立った板は当時2ch最大の問題児と言われたモー娘(狼)です。確かモーニング娘さんのファンサイトからリンクで飛んだと記憶しています。バスジャックで有名になったとは言え当時は一般的な認知度は低く、何の掲示板かもさっぱり。その状態で降り立って最初に見たスレがこれです。じゃん

 石 川 梨 華 死 亡  
(URLは後から探したけど見つからなかった)

 それからもう11年以上経ちますが、2chを見てこれ以上の衝撃を受けたことはおそらく無いしこれからも無いでしょう。本当びっくりした。さて時は経ち、初めて書き込みを行ったのが2002年8月4日(なんで覚えてるんだよ)ちなみにこれ(後で探したら出てきた)ちなみにこれは簡単に言うとゆずのスレ(しかも途中から実況してる)で、要は板違いです。今は出入りしていないので知りませんが、当時の狼は「大体何でもOK。ただしモーニング娘の話題は板違い」って言うほど何のスレでも立っていたのです

 それにしても初めて見てから書き込みまで8ヶ月。半年ROMれを地でやっている感じ。しばらくは狼かCDTV実況などを行き来し、数年後、ご存知ニュー速VIPに移ります。移った時期は定かではありませんが、書き込み数ランキングでVIPが狼を越えたころ、ということで2004年終わり頃と予想。とにかく人が多いところを求めた+モーニング娘にそれほど興味が無くなったことから移住となりました。そこからおよそ8年間の付き合いとなってしまいました。いつの間にか割と古参になってしまった気もするのですが、まあ、どうでもいいよ書けないし

 そこから今に至るのです。書けないんじゃあねえ…。ちなみに古参を名乗る割にはイベントに参加したことはあまり無く、このテキストサイト以前には2ch全板トーナメントUnited Devices Team 2ch等いくつかしか覚えがありません。トーナメントとかあったね。まあそれを書く余白もないのでここでは割愛します。ではまた!早く規制解除されますように!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ