182曲目 楽しい磯野家

曲:越部信義
作曲:越部信義
編曲:越部信義
リリース:2013年12月4日(アルバム「サザエさん音楽大全」)
こんな曲

 182曲目は越部信義さんの楽しい磯野家です。ついにこれが来てしまった。おそらく今までの182曲の中で最も有名な曲であるはずです。日本人の99.9パーセントは聞いたことがある(さすがにそれは言い過ぎ)日本のテレビ界における不滅のアンセムです。ということで、更新日は日曜になると思うのですがこの曲を選んでしまってすみません。サザエさん症候群を起こさないように気を付けてください

 さて、越部信義さんというのは有名な作曲家の方です。歌入りの曲としては「勇気一つを友にして」などが知られています(あれサザエさんの人だったの?)俺も最近知ったんだけど。翔べ!イカロスの時に調べてて知った。テレビアニメの劇伴も多く担当しており、その代表作といっていいのがサザエさんでした。主題歌はご存じ筒美京平さんの作曲なのですが、この「楽しい磯野家」を含むいわゆるBGMは全てこの越部信義さんが担当していました。1998年に河野土洋さんに劇伴の担当はバトンタッチするのですが、越部さんのメロディは今でも全国の視聴者にサザエさん症候群を起こさせるのです。罪な奴め。越部さんが全部悪いんだ

 んなわけあるか。筒美京平さんもちょっと悪いわ(どっちも悪くねえよ)はい。この曲は1分弱の短い曲です。もしかしてここまでで一番短い曲かな?多分そうだね。曲の長さを知っているというのは、これは実は音源を持っているのです。クレジットのところで書いた通り、2013年にサザエさん音楽大全というCDアルバムが発売され、貴重な火曜日サザエさんの主題歌やBGMが収録されたミラクルCDとなっているのです。俺はTSUTAYAで2013年12月22日に借りてきました(細かいな)その時の日記です。そっかー。その時はまだTSUTAYAがあったんだね。ちなみにこれのアレンジ違いのような「磯野家の団欒1」という曲があり、この2曲を聞き分けられる人は相当のサザエマニアと思われます。ちなみに「明るい磯野家」という曲もあります(紛らわしいな)はい。ということなので気になった人はCDを買いましょう。それ以外の配信がされているかは知らん

 知らんって…。ということで邦楽好きとしては日本人のDNAに刻まれたこの曲は必要と考えました。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと18曲

←181曲目 月下の夜想曲    →183曲目 青空っていいな
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ