176曲目 翔べ!イカロス

歌:Jungle Smile
作詞:高木郁乃
作曲:吉田ゐさお
編曲:吉田ゐさお
リリース:2000年2月23日(シングル)
公式PV

 176曲目はJungle Smileの翔べ!イカロスです。これはいい曲だよねー。昔ギリシャのイカロスは〜(それは音楽の時間で歌う奴だな)今から考えるとあれを教科書に載せるのはなかなかぶっ飛んでる。3番で主人公死ぬからね。あの暗いメロディーに乗せて「落ちて命を失った〜」って歌う小学生たち。悲しい。で、こっちのイカロスもなかなかに暗い曲です。ちなみにJungle Smileの曲は…2曲目?前の100曲の時におなじ星出したよね。あれ以来か。あっちは明るい曲だけど

 これは2000年の初め頃にJungle Smileの7枚目のシングルとして発表された曲です。その前のシングルが「白い恋人」っていう北海道のお菓子みたいな曲なのですが、それは1998年発表の曲で、その間ちょっと離れてるんだよね。Wikipediaによるとボーカルの高木さんが喉をやられて活動休止していたらしいです。へー…そりゃ復帰できてよかったね。ベストアルバムの曲解説にある話だと手術とかまでしたそうで、で手術明けにこれのレコーディングを行ったのだそうです。そう思って見ると歌詞が重いよね。「僕が声まで失って落ちぶれた時に」とか、「ここでこの翼を切り落としてほしい/それで二人永遠になれるなら」で復帰できない可能性も頭をよぎりながら、「僕らは行くしかない」って何度も繰り返し言っている。「行こう」とかじゃなくて「行くしかない」なんだよね。それもJungle Smileとしての覚悟なんだろうなって

 思いました。曲的には、ボーカルの高木さんと男の方の吉田さんが(性別で言うな)交互に歌ってるところがあるよね。なんか前にもこの話したなと思ったらfhanaの時か。虹を編めたらで言ってるな。そうそうあの交互で歌う所が翔べ!イカロスみたいでいいよねっていう、そんな感じで翔べ!イカロスでした。そういえば忘れてたけど、イカロス伝説を題材にした曲って前にもあったね。片翼のイカロス。おー。Elements Garden。そういえばD4DJに「おなじ星」が入ってるんだよね。いいなーってことで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと25曲

←175曲目 君と僕の6ヶ月    →177曲目 Above your hand
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ