38曲目 片翼のイカロス

歌:榊原ゆい
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:藤間仁(Elements Garden)
リリース:2008年1月25日(シングル)
こんな曲

 38曲目は榊原ゆいさんの片翼のイカロスです。なんか女性歌手のバラードばかりが続いてて、このままだとぼくたちの失敗とかまで行きそうだったからあえてアップテンポな曲で方向転換することにしました。テンション上げていこう。この曲はアニメソングかな。歌っているのも声優さんです。このアニメで榊原さんは美少女に見えて実は男というアレな役をしているのですが、まあその話は止めましょう…この曲は、当時は単にいい曲だなーとしか思わなかったのですが、後になって思えば大きなきっかけになる曲でした

 この曲はアニメH2O Footprints in the sandというアニメのOP主題歌でした。先ほど言った通り毎話いい曲だなーと思いながら見ていたのですが、主題歌のクレジットにある(Elements Garden)ってなんだ?って引っかかっていました。バンド名とかなのかなって。後になってバンド名ではなくMONACAとかと同じような楽曲制作チームの名前だということを知りました。その後、他のアニメでもちょくちょくその名前を見ることになり、そのたびにElements Gardenの曲は外れ無しだなーと思っていました。そして約10年後、Elements Gardenが曲を書いているという理由でバンドリを始めることになるのです。元をたどるとこの曲に行きつく。ということでバンドリはこの曲のカバーをしてくれ

 そんな思い出の曲ではあるのですが、曲的にはどうかというと、これまたElements Gardenっぽいストリングスを多用した派手な曲です。で、転調する曲ばかり取り上げて申し訳ないのですが、この曲もサビの1小節前でヘ長調からト長調への転調があります。経過コードもなく勢いで転調しているのですが、そんな無茶をしても曲が壊れることなくテンションを上げる効果をあげているのが素敵。月虹と同じだね。さすが上松さん。ちなみに俺はこの曲のクレジットを見てからバンドリを始めるまでの10年間上松さんを上松さんと読むと思っていました。本当は上松さんでした。ごめん上松さん(何言ってるか全然分からない)これが正解ですということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと62曲

←37曲目 PURE SNOW    →39曲目 BLUE STAR
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ