37曲目は佐々木ゆう子さんのPURE SNOWです。ソロ歌手の曲、他には何があるだろう…と俺の少ないソロ歌手の引き出しから探してみた結果この曲になりました。名曲です(まあここまで全部名曲だけど)ということで、まずは佐々木ゆう子さんとは何かというところからレクチャーします(そこから書くの?)まあ今まで挙げた人たちより少し知名度低いかなって思って。佐々木さんはASAYANのオーディション出身の方です。華原朋美さんの曲を歌って、あまりの歌唱力、いや朋ちゃんの歌の再現度の高さに驚かされたものでした。そこからCDデビューもするのですが、デビュー曲がいきなり朋ちゃんの絶対歌わなそうな曲で、確かにな…華原朋美は2人いらないよな…と思った記憶があります
そして4枚目のシングルとなったのがこの曲です。アニメの主題歌になったらしいのですが全く知らないのでそこには触れません。ただ発売当時ASAYANの中で宣伝していて、小室さんがこの曲へのコメントを寄せていたのです。曰く「この曲は木根くんの曲だけど、自分もこういう曲を書きたかった」とのことでした。逆に言うと自分には書けなかった曲ということで、小室さんが木根さんを作曲家として高評価していることがわかります。考えてみれば大人数のバンドを解散してボーカル+作曲担当の最低限編成のTMNを結成したとき、わざわざもう一人の作曲担当として木根さんを誘った時点で、木根さんを自分にないものが書ける作曲家と見ていたってことで、このコメントを聞くまでもないことですね。木根さんは偉大なんだなぁ
今日は木根さんをたたえる日なの?曲的にはドの付くバラードです。Aメロがニ長調で始まり、Bメロでヘ長調に転調し、サビ直前でニ長調に戻り、サビでやっぱりヘ長調に…と調が行ったり来たりする感じが、そういう意味では小室さんっぽい。特にサビ入りでの転調の流れる感じがこの曲の頂点だと思います。本当きれいだよね。バラードってこういうものだと思う(昨日も言ってたね)この曲はセールス的にはそれほど、というか全く売れてなかった気がしますが、後に作曲者の木根さんによるカバーや、なんとアイマスでもカバーされていたらしい。受け継がれてるんだね。っていうかアイマスのカバーの幅広さ凄いな。どこの層狙ってるんだ、ってまた脱線してきたので今日はこの辺にしておきましょう
完成まであと63曲
←36曲目 LOVE〜Destiny〜 →38曲目 片翼のイカロス