183曲目 青空っていいな

歌:堀江美都子
作詞:高田ひろお
作曲:菊池俊輔
編曲:菊池俊輔
リリース:1998年6月20日(アルバム「ドラえもんヒットパレード」)他
公式視聴

 183曲目は堀江美都子さんの青空っていいなです。やっぱりサザエさんときたらドラえもん入れたいわけよ。日本国民として。国民的アニメですからね。乗るしかないこのビッグウェーブ(久しぶりに聞いたなそれ)はい。では書きましょう青空の下。夜だけど。ということで始めましょう

 テレビ朝日版ドラえもんは1979年に開始され、すでに放送開始40年を突破した長寿番組です。話によると現役のテレビアニメとしてはサザエさんに次ぐ放送期間なのだそうですよ。へー。アンパンマンより長いんだ?アンパンマンは1988年開始だって。そんな長寿番組だから関連する歌も多い。「のんきなのび太くん」とかね(またマニアックなところ来たな)「まる顔のうた」とか。その中でも俺の知っている一番古い歌で一番好きな歌がこれです。これはWikipediaによると1988年から1992年まで5年間使用されたそうです。なるほどー。あとおなじところに書いてて驚いたんだけど、レコード版よりも音のピッチが高くなっている。ですって。マジで??あー本当だ。これがテレビ放送版なのですが(なんでもあるなYoutube)オリジナル版のニ長調よりも半音高い変ホ長調が使われています。へー。全然知らなかった。なんで違うんだろうね

 で、曲についてですが、アニソンの女王という異名を持つらしい堀江さんが伸びやかな声を聞かせてくれています。本当いい声だよね。メロディはJ-POPのAメロBメロサビ的な進行ではなく、童謡のような二部形式になっています。ムーンライト伝説と同じく昔のアニソンって感じだよね。今ってこんな形式の主題歌あるんだろうか。あと多分別のどっかの記事でも書いたけど「とっても素敵な」でマイナーに行って「星だから」でメジャーに行くやつ。凄いよね。地球に生まれてよかったー!ってなるよね

 なんで織田さんなんだよ。まあそんな感じなのですが、前述のとおり1992年に西脇唯さんの「あしたもともだち」にED主題歌が代わります。まああれもあれでのび太とドラえもんの関係を表現したいい曲なのですが、当時はもうショックで、未だにあの曲好きになれないからね。ごめん西脇さん。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと17曲

←182曲目 楽しい磯野家    →184曲目 over
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ