83曲目 ESCAPE

歌:MOON CHILD
作詞:佐々木収
作曲:佐々木収
編曲:MOON CHILD、今井裕
リリース:1997年5月28日(シングル)
公式PV

 83曲目はMOON CHILDのESCAPEです。残り曲数も少なくなってきたので書き忘れがないか年間チャートとか見ておさらいしていたら、この曲を思い出した。そういえばCDも持ってないな。でもこの曲は記憶の中でも名曲だった気がしてた。MOON CHILDというとGacktとhydeが出てた映画(前も言ってたよねその話)はい。やめましょうその話は。今日はバンドのMOON CHILDです

 MOON CHILDとは、主に90年代後半に活動していたバンドです。Wikipediaの記述によれば彼らも「ポストミスチル」と呼ばれていたらしい。こいつらもか!96年にデビューし、avexからCDをリリースしていました。00年代にDo As Infinityがヒットし、多くのロックバンドが移籍してきた現在のavexではロックは珍しいものではなくなりましたが、当時はglobeやtrfの時代で、彼らは例外的な存在だったらしいよ。そして最大のヒット曲となったのがこの曲でした。世間的にはいわゆる一発屋のイメージも強い彼らですが、クリスタルキングみたいに「実は次の曲も大ヒットしているけど一発のイメージが強すぎる」バンドのひとつです

 曲的には、改めて聞くとおしゃれな曲だよね。セブンスを多用してるよね(適当なことを…)基本的に俺はおしゃれな音楽って苦手の分類になるのですが、この曲はメロディが覚えやすくきれいだからすごく素直に聞ける。さすがポストミスチルのムーンチャイルドさん。そういえばミスチルで思い出したんだけど、このバンドって略称無いよね。以前Mステか何かに出ていた時に、テレビ欄には字数の制限から「ムーンチャ」って書いてあって、なんかそれが凄くツボに入ってしまって「ムーンチャってなんだよムーンチャって」ってずいぶん言っていました

 で、彼らのことも忘れようとしていた数年後のある日、突然「そういえばムーンチャイルドってバンドいたよね」みたいな話を周りでしていた時があったのです。理由は分からないけど。そしたらその翌日にMOON CHILDが解散を発表した。びっくりした。かなりびっくりして当時の日記にも書いているのですが、前日の俺に一体何があったのだろう。彼らからのメッセージが直接脳に届いたのかな?不思議な話をしたところで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと17曲

←82曲目 追憶の雨の中    →84曲目 CRUCIFY MY LOVE
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ