8曲目 rumble fish

歌:Do As Infinity
作詞:D・A・I
作曲:D・A・I
編曲:D・A・I、亀田誠治
リリース:2000年8月2日(シングル)
公式PV

 8曲目はDo As Infinityのrumble fishです。昨日に続いてavex多めの感じだな。こちらはELTよりロック色の強いユニットですね。avexもロックをやるんだぞって感じの。ちなみにavex初のロックはロックバンドであるMOON CHILDらしいのですが、それはまた別の話です

 この曲は、もう詳しいことはよく覚えていないのですが初めてPVを見たDAIの曲というのは覚えています。時期的にスペースシャワーTVかな。当時はバンド名とOasisって曲があることくらいしか知らなくて、あとELTみたいに作曲家が一人いるらしいっていうこと。それがどっちなのか、なぜか当時は気になってた。このワイルドなヒゲの兄ちゃんなのか、それとも椅子で弾いてるインテリヤクザみたいな兄ちゃんなのか。で、結局インテリヤクザの方が作曲家の長尾大さんだったのですが…今改めて見てみると全然インテリヤクザじゃないな。幼い頃X JAPANが怖い人にしか見えなかったのと一緒で、当時はロック系の人たちがまだ怖かったのかもしれない

 小学生の頃じゃあるまいしそんなこと無いと思うけど…。楽曲としては、シャープが6つ付く黒鍵ばかりの曲だなーって当時思ってたのと、あと、2番Bメロが終わった後でギターソロに行くっていうのが凄く好きだったな。普通はギターソロってサビの後じゃんか。Bメロの後に行くっていうのが。なんかその辺好きだったな、という曲なのですが、本人たちはそんなに好きな曲じゃなかったのか、最初のベストアルバムである「Do the best」ではシングル曲で唯一選に漏れてしまいます。なぜ?って当時はめちゃくちゃ不思議に思っていたのですが、数年後にシングルコレクションが出た時の歌詞カードの解説に書いてありました。もともとはSUMMER DAYSって曲をシングルにする予定だったけど、突然avexの人にこっちをシングルにしようって言われて、しばらく激論したとか。だからc/w曲のSUMMER DAYSがベストに入ってたのか。SUMMER DAYSもいい曲だけど…。そんな不遇のrumble fishが俺は一番?好きです。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 そういえばランブルフィッシュってどういう意味?

 完成まであと92曲

←7曲目 Someday, Someplace    →9曲目 空も飛べるはず
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ