84曲目 CRUCIFY MY LOVE

歌:X JAPAN
作詞:YOSHIKI
作曲:YOSHIKI
編曲:YOSHIKI
リリース:1996年8月26日(シングル)
こんな曲

 84曲目はX JAPANのCRUCIFY MY LOVEです。たしかXの曲は最初の頃に挙げたことがあった気がするのですが、その時に「しまったCRUCIFY MY LOVEとかにしとけばよかった」と書いたので、ここで改めて挙げておきます。Xの、特にX JAPANの時期の曲のすばらしさはきれいな曲であることだと思っていて、激しくきれいな曲はDAHLIA、静かできれいな曲はこのCRUCIFY MY LOVEだと思います。今日はその静かできれいな方の曲を

 で、この曲。最初に聞いたのはどこだったかな…もうよく覚えていませんが、多分テレビでもラジオでもなかった気がします。何かどこかで突然流れているのが聞こえた、そんなものです。そして思ったのが「きれいな声の人だなー誰なんだろうな?」っていうこと。X JAPANだとは思わなかった。この時期に及んで俺はまだX JAPANを「激しい曲を演奏する怖い人たち」だと思っていたから(96年でまだ思ってたの?)そうは言っても96年って俺まだ幼少期だからね。まあいいわ、X JAPANだと思っていなかった。まあそれはすぐに真実を知ることになるのですが、それよりもずっと後になってX JAPANのアルバムのクレジットを見ていてひとつのことが分かった。この曲はボーカルのTOSHIさんとピアノのYOSHIKIさんしか演奏に参加していない。これはX JAPANの曲ではない、俺は間違っていなかった

 間違ってるよ。X JAPANのアルバムなんだから。このアルバム自体が結構特殊だよね。ドラムが打ち込みの曲とかあるし。まあそれはそれとして、この曲自体はとにかく名曲です。バラードの最高峰はENDLESS RAINを挙げる人が多いと思うけど俺はこれだと思う。これかUNFINISHEDだと思う(どっちだよ)歌詞はすべて英語で、クォーテーションで囲まれたThat love should see a colorというのは人種問題に関したフレーズなんだそうですよ。へー。よっちゃん社会派だね(よっちゃん言うな)あとこの曲ってX JAPANのバラードではかなり珍しい4分台の曲です。ほら彼らのバラードって8分とか9分とかそんなのばっかじゃんか。Tearsとか10分超えてるよね。しかも6分くらいからずっとよっちゃんがぶつぶつ言ってるだけだし(だからよっちゃん言うな)そんな感じですが今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと16曲

←83曲目 ESCAPE    →85曲目 REMEMbER ME?
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ