81曲目 リニアブルーを聴きながら

歌:UNISON SQUARE GARDEN
作詞:田淵智也
作曲:田淵智也
編曲:UNISON SQUARE GARDEN
リリース:2012年9月19日(シングル)
公式PV

 81曲目はUNISON SQUARE GARDENのリニアブルーを聴きながらです。オリビアを聴きながらに並ぶ日本二大聴きながら曲ですね(そんなくくり方聞いたことないけど)ちなみに「オリビア」というのはオリビア・ニュートンジョンのことですが、「リニアブルー」というのは造語だそうです。明日使えない豆知識が増えましたね。ということで今日はこの辺で

 終わるのが早すぎる。もうちょっと続けましょう。UNISON SQUARE GARDENというのは3人組のバンドで、ベースの田淵さんという人が大部分の曲を書いています。この田淵さんが凄い人で、いつぞやの記事でMALICE MIZERのMana様がギターを弾かずに踊るという話をしたと思うのですが、この人の場合ベースを弾きながら踊る、正確には踊りながらベースを弾く(同じだな)この人これで本当に弾けてるのかな?ってくらい動く。ドラムの鈴木さんやギターの斎藤さんもそこそこ動いてるけど止まって見える。そんな感じ。で、俺はこの人のベースがすごく好きで、それは何かというとベースがメロディなんだよね。ルートからはかなり逸脱することになるけど裏メロを奏でてる。ラルクのベースにも言えるけど、ベースがメロディ楽器な曲って好き

 で、この曲はタイガー&バニーという、そんなアニメあったな…というアニメの主題歌、正確には劇場版の主題歌でした。田淵さんは劇場版の制作が決定する前から「もし制作が決定して主題歌に引き続き採用されたら」という想定ですでにこの曲を作っていたらしい。ハハハ。素晴らしいな。曲的にはベースが半音ずつ下降していくきれいなコード進行があるのですが、ボーカルのきれいなメロディと相まってすごくきれいな、邦楽らしい曲になっている気がします。Wikipediaで見てたのですが田淵さんは邦楽が好きらしいのでその辺あるのかもしれませんね。ちなみに好きな邦楽の曲はゆずの「朝もやけ」らしい。それはまたガチ勢っぽい選曲…朝もやけというのはc/w曲なので知名度はとても低いのですが、めちゃくちゃ名曲です。これ以上語ると別の曲の話になってしまうのでやめますが、このことを知れてよかった。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと19曲

←80曲目 悲しみの果て    →82曲目 追憶の雨の中
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ