48曲目 Authentic symphony

歌:ちょうちょ
作詞:こだまさおり
作曲:虹音
編曲:虹音
リリース:2011年10月26日(シングル)
公式PV

 48曲目はちょうちょ(現:ChouCho)さんのAuthentic symphonyです。前々回のfhanaもそうだけどランティスは公式PVがあってえらいなぁ…。今日はこれにしようかな…みたいな曲が別にあったのですが、Youtubeに見つからなかったのでこの曲にしました。本来この100曲はそういう基準で選ぶものではないと思うけど、この曲も同じくらい好きだから問題ない。この頃はまだひらがなでちょうちょさんだったんだね

 この曲は2011年の10月クールに放送された「ましろ色シンフォニー」のOP主題歌として放送された曲です。あったねー。当時住んでいたtvkではクリスマスイブに最終回をしていて、クリスマスイブにエロゲアニメかよ…という自虐的な雰囲気が実況板にもあったのですが、まあ、でもこれじゃなかったとしてもどうせ明石家サンタでしょ?同レベルじゃない?といった感じだ。それ以外にも、主人公争奪戦に負けたヒロイン達が公園の滑り台に集結するシーンから「滑り台」という隠語が誕生したり、序盤で確実に勝利すると思われたヒロインが大逆転敗北(それどころか勝負の舞台から降ろされた)したり、なにかと話題に事欠かないアニメでした。そんなネタだらけのアニメの主題歌は、逆に直球を極めた曲です

 では曲についてですが、番組名もシンフォニー、曲タイトルもsymphonyということでこれでもかというくらいストリングスを多用しています。そしてBPMがやたら速い。なんかこうやって挙げてると俺の単純さが分かるな。絶対好きになる曲だもんな。このレベルになれば凝ったつくりとかなくても押し切れる。そんな気がします。作曲の虹音さんというのは現在は松田彬人さんという名前で活動しているらしく、のんのんびよりのED曲の編曲クレジットなどで見覚えがあります。あれもいい曲だよね。ちょうちょさんにしても、当時は出す曲出す曲全部好きで、2011年〜2013年にかけて4回OP主題歌賞取ってる(OP主題歌賞ってなに)勢いがあったなー。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと52曲

←47曲目 アメジスト    →49曲目 ツナグ、ソラモヨウ
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ