49曲目 ツナグ、ソラモヨウ

歌:Afterglow
作詞:織田あすか(Elements Garden)
作曲:岩橋星実(Elements Garden)
編曲:岩橋星実(Elements Garden)
リリース:2018年10月31日(シングル)
公式PV

 49曲目はAfterglowのツナグ、ソラモヨウです。前半戦最後は一番最近のマイブームとなったバンドリさんから2曲挙げて、折り返しにかかろうと思っています。マイラバから始まりバンドリに終わる、最初と最後だけ見れば音楽への興味の変遷をなぞったような感じになったね。えらくおかしな方向に進んでしまったような印象もあるけど、感覚的には音楽の好みは変わってない気がするんだよね。どっちもギターいるし、どっちもキーボードいるし(雑な共通点だな)まあいいから始めましょう

 Afterglowというのはバンドリに出てくる5バンド(最近増えたから7バンド)のうちの1つで、キャラクターとしては多分一番好きなバンドです。その中でもキーボードの羽沢つぐみちゃんという子が一番好きで、バンドリを始めたのが2017年の年末だったと思うのですが、その直後から今まで130週くらい連続で1位を取り続けています。俺がどのくらいつぐみちゃん好きなのかはこの曲とあまり関係がないので省略しますが、このようにキャラとしては最初から好きだったにも関わらず、曲としては正直Afterglowにあまり好きな曲はありませんでした。Scarlet Skyくらいかな最初から好きだったのは。キャラは好きなのになんか残念だな…と思いながら続けてて、そこに現れたのがこの曲だったのです。もうびっくりしたよね。こんな名曲があっていいのかと思った

 この曲は「バンドストーリー」と呼ばれるバンドの根底にかかわる重要なストーリーの楽曲として実装された曲で、他のバンドのバンドストーリー曲も「二重の虹」とか「もういちどルミナス」みたいな名曲ばかりです。でもツナグソラモヨウは特別だよね。バンドが変わっていくことで存続の危機になりながらも、「新たないつも通り」として続けていくという決意の曲です。不思議なことにこの曲以降に追加されるAfterglowの曲は好きな曲が多くて、そういう意味でもこの曲は転換期だった。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと51曲

←48曲目 Authentic symphony    →50曲目 SAKURA MEMORIES
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ