50曲目 SAKURA MEMORIES

歌:Poppin'Party
作詞:中村航
作曲:藤間仁(Elements Garden)
編曲:藤間仁(Elements Garden)
リリース:2020年1月8日(シングル「イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!」)
公式視聴動画

 50曲目はPoppin'PartyのSAKURA MEMORIESです。いよいよ前半戦最後の曲となってしまいました。やっぱり日本人たるもの桜をテーマにした曲を1曲は挙げておかないと。ということかどうかは分かりませんがこの曲は以前から挙げたいと思っていた曲です。そして前回も書いた通りこの曲もバンドリからの1曲です。ということで始めましょう

 Poppin'Partyというのはバンドリに出てくる7バンドの1つで、最初に作られたバンドであり、作品としても主役格に位置するバンドです。前回の記事にて一番キャラが好きなバンドとしてAfterglowを挙げましたが、Poppin'Partyは一番曲が好きなバンドといえます。どのくらい好きかというと、前にも書いたかもしれないけどバンドリ全体のベスト10作ったら8曲はPoppin'Partyになると思う。かといってキャラは嫌いなのかというとキャラも好きなのです。突出して好きなキャラはいないけど平均すれば多分Afterglowと同じくらいになると思う。ということは真に俺が好きなバンドリのバンドはポピパさんなのでは…

 で、この曲ですが、この曲はバンドリのアプリ2周年を前にしたイベントの曲でした。バンドリは2周年をもってシーズン1完結となり、学年も変わったシーズン2が始まったので、このイベントはシーズン1最後のイベントでもありました。このイベントが素晴らしかった。全員登場だったし、今までのイベントの思い出とかあったし、最後の香澄ちゃんのスピーチは俺は号泣しながら見ていたよ(号泣してたの?)その補正がないわけではないけど、この曲自体もバンドリ史上に残る名曲です。シングルA面曲ではないものの、2周年から3周年までの1年間アプリのスタート画面で流れていたその扱いからも分かります。特別な技巧や転調はないものの、そんなものを必要としないパワーを感じました。2019年という年に至ってこんな曲に会うことができてよかったと思いました。ということでこの曲をもって前半戦終了です。俺にとっての名曲というものが何を指すのか、この50曲で大体出たかな。残り50曲で何が出るかですね。では後半戦で

 完成まであと50曲

←49曲目 ツナグ、ソラモヨウ    →51曲目 赤いグライダー
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ