私とインストゥルメンタル

海よりも深いところ
風が今メロディーとなって
何よりも鮮やかに
僕を目覚めさせる
MY LITTLE LOVER「音のない世界」

 今日のテーマはインストゥルメンタルです。CDシングルとかであるじゃないですか。3曲目は1曲目の歌を入れないバージョンっていうパターン。曲名に(instrumental)みたいなのが付くんだよね。あるある。あれもいろいろパターンがあって、コーラスは残ってたり、それも抜いて完全に楽器だけだったり。instrumentalの意味上は後者で、コーラスが残ってるのはOriginal Karaokeとか書かれたりもします。面白い例としては例えばJungle Smileの場合は(お稽古用)などと称してカラオケバージョンが入っています。お稽古って。かわいい

 かわいいか…?さて、インストゥルメンタル。訳すと器楽曲です。その通り楽器のみを使った楽曲ですが、なんか好きなものはありますか。そうねぇ…。例によって歌謡曲界隈で行くと…globeのアルバムには1曲〜2曲の小室さん演奏のピアノを主体としたインスト曲が入っています。特に初期の、1stアルバム収録の「GIVE YOU」「LIGHTS OUT」2ndアルバム収録の「overdose」3rdアルバムの「before dark」「end of 3rd element」の5曲は、頭文字をあわせるとglobeとなります。おお!つまりこの5曲を合わせると1つの繋がった曲…にはなっていません(なんだよ)組曲みたいなのかと思ったからがっかりしたよ。でも頭文字を合わせるとglobeっていうのを初めて知ったときはちょっと感動だった。その中ではbefore darkがシンプルながらいい雰囲気で好きだなー

 気になるのがインスト曲ではマークさんは何をしているのか(KEIKOさんも一緒だと思うけど)globeの場合は小室さんメンバーだからいいけど、trfの「overnight piano dream」とか、彼らボーカル、ダンサー、DJなのにピアノ鳴ってるからね。いやSAMが踊りながらピアノ弾いてるのかもしれないけど(なんか嫌だなそれ)あとはXの「Es Durのピアノ線」とか。ピアノの音好きなんですよね。以前に書いたけど悲愴第2楽章みたいな

 他ですか。BGM曲とかね。魔女の宅急便の「海が見える街」とか、ラピュタの「空から降ってきた少女」とか、あとはローゼンメイデンの「暖かな心」を以前に書いたけど、他にはありますか。金田一少年の事件簿のBGMに「the mysterious mallets」っていうのがあって、個人的には一番好きな7拍子の曲です。へぇ。ところで、他に7拍子の曲って何があるんだ?

 まあそれは別の機会ですよ(ごまかした?)変拍子特集で1つ作れるな。ということで、今日は好きなインスト曲だーって始めたのはいいけど予想外に思いつくもの思いつくもの全て以前に書いていた。でもそんな感じでBGMって他のテーマにも密接に関係したものだよね。それが分かっただけで今日はいいではないか(強引にまとめてきたな)ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ