私とオリンピック(冬季)

別の世界へ飛んでいった原田!
和田源二(NHK)
長野オリンピック・スキージャンプ団体実況

 今日のテーマはオリンピックです。一昨日オリンピックにて一席ぶったのですが(落語じゃないんだから…)終わる直前に冬季オリンピックについて語ってないということに気づいたのです。なんと。夏より冬が好き、TUBEより広瀬香美が好き、ロマンスの神様よりゲレンデが解けるほど恋したいの方が好きと常々公言している(してないよね)俺としてはこのまま冬の話をしないわけにはいかない!

 そもそもその2曲ってどっちも冬だよね。さて、冬季オリンピックですよ。覚えている最古の冬季オリンピックは1994年のリレハンメルオリンピックです。当時はまだ小学生だったのですが、学校のテレビで中継を見ていた記憶があります。これが実はかなりレアな経験で、何がレアかって学校のテレビを使うこと自体が。そもそもあのテレビって一般的に何に使うのかよく知らないんですが、多分教育用の映像とかをみんなで見るんですよね。さわやか3組とか。うちの学校そんなことをした記憶が全然無い(そもそもうちの学校2組までしかない)せいぜいやった記憶があるのがこのオリンピック観戦と、なぜかクラスでヘルレイザー2鑑賞

 ちょっとオリンピックの話題に戻ってくれませんかね。大体学校のテレビつかってヘルレイザー2鑑賞とか、余裕で特定可能な情報だろう。誰がそんなもん特定すんだよって話だけど。さて、次は1996年の長野大会。日本ですね。唯一リアルタイムで体験した日本の五輪です。船木〜!船木〜〜〜〜!(うるさいよ)さて次は(終わり??)2002年のソルトレイク。ちなみに長野は今までで一番南で開催された冬季五輪らしいですよ。Wikipedia先生に教えてもらった。へぇー。南半球って今までないんだね

 南極とかですりゃいいのにね(また簡単に…)ソルトレイクは、覚えているのが最初に2chで見た五輪(どんな覚え方)私と2chで触れたとおり8月危機の直後に初めて訪れて、その数ヶ月後にこれが開催されたのです。懐かしい。割と盛り上がってたね2chも。この頃初めて実況板に人大杉が実装され、初めての2chブラウザを導入することになるのですがそれはまた別の話

 オリンピックの話する気ゼロだな。この大会で初めて上村さんを見て、凄い!美少女だって驚いたのを覚えています。長野にも出てたらしいけど。この人は長野で7位、この大会で6位、次で5位、次で4位という、なんというかとても惜しい順位なのが印象的でしたね。次はあるんでしょうか

 よく考えるともう次って来年の年明けなんだね。なんだーすぐだね。このサイトも続いているはず!ではまた

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ