私とオリンピック

オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある
クーベルタン男爵(エセルバート・タルボットからの引用)

 今日のテーマはオリンピックです。なぜなら、いやそろそろオリンピック出たいなって。何の競技に出るんだよオリンピックの。すみません間違えました。タモリンピックでした(タモリンピックも無理だろ)タモリンピックって言い方がもうおっさんしか分からないよ。確かに。年がばれるぜ

 俺が見てたときにはもういいとも選手権になってたよ?やったー!俺若者〜!さて。オリンピックですよ。誰がタモリの話しろって言ったよ(誰も言ってねぇよ)記憶にある一番古いオリンピックは、1992年のバルセロナオリンピックです。この大会はなんと言っても開会式の聖火の点火が劇的でした。最後火のついた弓矢を放ち、その火が放物線を描いて聖火台に届き、聖火が燃え上がるのです。感動的過ぎるだろ。もう最初に見たのがそれだったせいでその後何を見ても地味にしか見えない。ロンドンは何だっけ、小さな何十ものたいまつに火がともって、それが一つに集まって巨大な聖火になったんだったかな、あれもまあきれいといえばきれいなんだけどね

 次は?2004年のアテネ行きますか。12年後か。飛んだな。いやまあ全大会語ってたら字数が足りないから。ヨーロッパ開催の大会は時差の関係で夜が遅くなるのです。むしろ朝。この時はちょうど大学生でもう、朝だろうが全部見てやるぜ的な感じ。体操の決勝も見ていました。あったねー。伸身の新月面が描く放物線は栄光への架橋だとかなんとか。もうあれも9年前か。ずいぶんたつね。栄光の架橋もあれですっかり浸透して、なんだかんだで夏色のイメージだったゆずの代表曲がこれに変わったといった感じです

 確かにオリンピックと言えばテーマ曲もいろいろですね。栄光の架橋はNHKのテーマだったけど、NHK以外ってなんだったかね。2000年のTBSでモーニングさんのI WISHが採用されてて、当時好きだったのでとても印象に残ってます。そもそも「I WISH」が好きな曲だったのもある

 競技的にはまあ、見るだけだから特に思い出とかは無いかね。アテネの体操みたいな印象に残るのもあるけどねー。今まで生きていた中で一番幸せとか?懐かしい…バルセロナだよねそれ。まあそれはそれと、明日開催地が決まるそうですが、どこに決まってもそれぞれ頑張ってくださいな

 え、もうブラジルに決まってたの?なんだー今日書いた意味無かったじゃん(何でだよ)次は2016年ですか。それまでこのサイトが続いてますようにってことですね。いや冬季オリンピックがあるな。今回一つも触れなかったね。それもまた機会があれば書きましょう。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ