私ときららファンタジア

 今日のテーマはきららファンタジアです。きららファンタジアとは、かつて存在したスマートフォン向けアプリの名前で、今日からちょうど1年前の2023年2月28日、5年あまりの旅に終止符をうちサービス終了となったのでした。今日はそのきららファンタジアについて思い出を語り、一周忌法要の代わりとしたいと思います。般若心経

 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時…(いいよ唱えなくて)きららファンタジアがサービス開始となったのは2017年12月11日のことでした。日記で最初にそのことについて触れたのはその翌日、「開始になったそうですね」などと他人事のように書いていました。マジか。冷たいな。一応事前登録もしていた初日勢だったのですが、当時はスマホゲームの経験が無く続けられるかどうかまだ未知数だったので、距離を取っていたのです。続けることを決めたのは10日後の12月21日にきんモザのクリスマス限定アリスちゃん引いた時かな。最後の最後で引けた時。もしあの時引けなくて石が全部無くなってたら本当に辞めてたかもしれない。運命の分かれ目だったよね

 ちなみにアリスちゃんは全登場カードをコンプリートしてたはず。他にはごちうさのシャロちゃん、恋する小惑星の全員、ひだまりスケッチの宮ちゃん、そしてゆのっち。この辺はコンプリートしていました。その中でもゆのっちは、俺のきららファンタジアのすべてでした。きららファンタジアを始めた初日、最初の10連は好きなカードが引けるまで引き直せるようになっていて、俺は迷わず☆5ゆのっちにしたのです。そして最終日、俺は☆5ゆのっちの全パラメータを最大値にするべく、CDTVの90年代特集も見ずにエンドレスで必殺技を撃ちまくっていたのです(CDTVとかよく覚えてるな)日記に書いてた。その日にも書いてたけど、俺のきららファンタジアはゆのっちに始まりゆのっちに終わったのです。ありがとうゆのっち。俺は忘れない

 ゆのっち以外では何か思い出とかありました?そうね…これかな(なんだよこれ…)いや見た通り、ソラ様が産卵するイベントだが(だが、じゃないのよ)なんかきららファンタジアって途中からイベントシナリオが狂気を帯びてきてたよね。初期はきらららしい、ある意味無難なシナリオだったと思うけど、いつからだろうな、これ大丈夫?みたいなのが増えた気がする。当然俺はそうなった後の方が圧倒的に好きなんだけど。そのソラ様の産卵とか大爆笑してたもんな。アルシーヴさんも最初はこんなキャラじゃなかったのに…。でも俺はこっちの方が圧倒的に好き

 そんな調子でエトワリアの世界がどんどん狂っていって取り返しがつかなくなった結果、2023年2月28日にきららファンタジアはサービスを終了しました(そこが原因なんだ?)でもありがたいことにオフライン版が提供され、スマホ間でのデータの移動はできないものの、このスマホが生きている限りはきららファンタジアは生き続けることができます。フォーエバーきららファンタジア。最後に、シャロちゃんと恋アス桜先輩のピックアップガチャで、天井まで行けばどっちかは出るだろう(そして出なかった方を天井でもらう)と思って、天井まで250連してどっちも出なかったことは忘れません。一生恨むからな(怖い)さようなら

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ