187曲目 陽はまたのぼりくりかえす

歌:Dragon Ash
作詞:降谷建志
作曲:降谷建志
編曲:Dragon Ash
リリース:1998年5月21日(シングル)
公式PV

 187曲目はDragon Ashの陽はまたのぼりくりかえすです。パリピ孔明流行ってるし、俺もそろそろラップに目覚めようかなと思って。日記を全部韻踏んでいくとか(書くのに半日くらいかかりそうだな)とは思ったんだけど、1個だけ問題があった。俺ラップの曲って全般的に苦手なのよ(根本的な問題だな)多分メロディの無い音楽っていうのが合わないんだと思う。でもラップの曲でも好きなのあったよな…と思って、すぐ出てきたのがクリスマスイブ・Rapと(あったなぁ)この「陽はまたのぼりくりかえす」です。ということで始めましょう

 この曲は1998年、Dragon Ashの2枚目のシングルとして発表されました。Wikipedia情報によると、フジテレビ系アニメ「DTエイトロン」という番組のOP主題歌だったそうです。へー。いやごめん全然分からない。アニメファンには有名なのかな?驚いたのがこの「DTエイトロン」、ED主題歌はJungle Smileのおなじ星だったらしい。マジかよ。すげぇアニメだな。まあそれはいいとして、一応そういうタイアップもあったものの、Dragon Ashは当時まだ無名の存在であり、俺も当時はアニメなんてドラえもんしか知らなかったので知る由もありませんでした

 ではいつ知ったかというと、今は亡きCDTVです。CDTVのゲストライブ100連発という過去の映像を流す特番にて、この曲の演奏シーンが流れたのです。びっくりしたよ。Dragon Ash自体は当時すでにブレイクしていて、ボーカルの降谷さんがYOYO言いながらブレイクダンスしていたはずなのですが(してねえよ)してなかったか、とにかくヒップホップのイメージだったのです。それがこの曲ではギターを弾きながらラップと歌の中間のようなものを歌っていたのだから。でもいい曲だと思ったよ。ヒップホップって裏のトラックはシンプルな打ち込みだったりするじゃんか。それがロックバンドの演奏に変わると聞きやすくなってラップでも好きになったのかもしれないね

 そういう意味では裏のトラックに山下達郎さんの「クリスマス・イブ」をサンプリングして使っていた「クリスマスイブ・Rap」を好きだったのも理屈に合う。そういうことだったのかな?ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと13曲

←186曲目 error    →188曲目 明日も
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ