178曲目 ラジオ・スターの悲劇[Video Killed the Radio Star]

歌:The Buggles
作詞:Trevor Horn、Geoff Downes、Bruce Wolley
作曲:Trevor Horn、Geoff Downes、Bruce Wolley
リリース:1979年9月7日(シングル)
公式PV

 178曲目はバグルス(The Buggles)のラジオ・スターの悲劇です。ここまでの178曲の中で洋楽はたった3曲、基本的にはすべて邦楽で埋めるつもりだったのですが、これはなんとなく入れなければならないような気がしていた。というのも、ここまで来て分かったのですが、というかやる前から分かっていたのですが、20世紀の曲が多すぎる。まあ音楽を好きになって20年以上も経つし、バランスとか考えずに好き勝手挙げているので偏って当然なのですが、別に「昔はよかった」と言いたくてこれを書いているわけではないのです。ということでこの曲です。この曲は端的に言えば「昔はよかった」という曲です

 この曲はイギリスのバンドバグルスによって1979年に発表された曲です。洋楽の、しかも1979年の曲をどこで知ったかというと、西川貴教のオールナイトニッポンだったはず。当時のANNはCMと本編の間に30秒〜1分くらいの隙間の時間があって(ローカル局はCMが少なかったのかもしれない)その間に音楽が流れていたのです。毎回同じ曲なので、そこで覚える曲も多くありました。リンキンパークとかpre-schoolとかあったよね。まあラジオスターの悲劇ならCMでも使われていたし他で聞くこともあったと思うけど、そんなのも覚えてるくらい真面目にラジオを聞いていたんだな

 この曲で印象的なものといえばまずPVです。何が印象的って、(上の動画の)2分50秒くらいのところで突然出てきて、バグルスの2人と一緒にキーボード弾いてる謎の男。お前誰やねん(誰やねんとか言うなよ)これについては2016年に分かりました。ハハハ。あったあった。この時は嬉しかったなー。他には、洋楽だから分かんないけど歌詞だよね。当時すでにメディアの中心となっていたテレビによって、かつての花形だったラジオスターが日陰に追いやられる、そんな中でラジオが輝いていた時代を賛美する歌です。そして40年経った今、テレビからネットに、CDからストリーミングに時代が移り変わり、ちょっと前には「ギターソロのある曲は飛ばされる」というどこまで本当なのか分からない情報も話題となりました。でもまあ、時代が変わってもいい曲はいい曲だと思うんだよね。「昔はよかった」と言うより「昔もよかった」と言いたい。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと22曲

←177曲目 Above your hand    →179曲目 bravery
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ