172曲目 希望の轍

歌:サザンオールスターズ(稲村オーケストラ)
作詞:桑田佳祐
作曲:桑田佳祐
編曲:桑田佳祐、小林武史
リリース:1990年9月1日(アルバム「稲村ジェーン」)
公式ライブ映像

 172曲目はサザンオールスターズの希望の轍です。前回も書いた通りバラードが連続していたのでちょっと明るい感じの曲で明るく行きましょう。そういえばサザンは初めてかな?意外だねー。まあこれもサザンと言っていいのか…という感じではあるけど。もともとこの曲は桑田さんが監督・音楽を担当した映画「稲村ジェーン」の曲として「稲村オーケストラ」名義で作られた曲でした。しかしサザンのライブでも繰り返し演奏され、ベストにも収録され、今では公式にサザンの曲として扱われているんだって。へー。勉強になりました。じゃあ今日はこの辺で

 早すぎるわ。ではもうちょっとだけ続けましょう。なのでサザンの曲なんですね。あれと同じか、風の谷のナウシカが金曜ロードショーで放送される時に冒頭で「スタジオジブリ作品」ってトトロの絵が出てくるのと。未だにいるじゃんか「ナウシカはジブリじゃない」って主張する謎の勢力が

 まあそれはいいとして、希望の轍に戻るのですが、この曲はもうイントロだよね。イントロが強すぎる。邦楽史上最高の、ベスト5くらいの(どっちだよ)イントロだと思う。ピアノを主体とした、爽やかな曲始まるよ!と言わんばかりのイントロで、こんなワクワク感あふれるイントロも数少ないのではないだろうか。これも上述の経緯上、サザンのキーボーディスト原さんではなく、後にミスチルやマイラバで知られることとなる小林武史さんがピアノを弾いています。しかしサザンのライブでは当然原さんが弾くため、この曲が冒頭に来るライブでは自分のピアノでライブが始まるというプレッシャーから「曲順を変えてくれ」って懇願した(却下された)というエピソードがあったとか無かったとか

 どっちだよ。適当だな…なんか前そんな話を聞いたことがあった気がしたけど、Wikipedia見ても書いてなかったから嘘かもしれない。歌詞で言うと、エボシラインっていうそれっぽい言葉が桑田さんの造語だって聞いたことがあるな。烏帽子岩が見える茅ヶ崎の道路を指すんだって。なるほどー。烏帽子岩って何(そこからかよ)HOTEL PACIFICでも烏帽子岩って言葉出てこなかったっけ?桜木町とか烏帽子岩とか、神奈川は深いなぁ…ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと28曲

←171曲目 One more time, One more chance    →173曲目 vogue
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ