171曲目 One more time, One more chance

歌:山崎まさよし
作詞:山崎将義
作曲:山崎将義
編曲:森俊之
リリース:1997年1月22日(シングル)
公式視聴

 171曲目は山崎まさよしさんのOne more time, One more chanceです。いい曲ですね。なんかここ4曲くらいバラードが続いてるな。ちょっと油断すると全部バラードになってしまう。日本人はバラード好きだからな。日本人というか俺が。なんか物悲しい、切ない気持ちになりたいのかもしれない。ということで、山崎まさよしさんは前の100曲で僕はここにいるを挙げたのですが、それにならぶ代表曲ですね。あと「シチュー」で山崎3大名曲が完成する。本当かよ。ということで始めましょう

 これは1997年に山崎まさよしさんの4枚目のシングルとして発売され、自身初のオリコン20位内にランクインした曲となりました。知らなかったのですが、山崎さんの主演映画である「月とキャベツ」の主題歌だったそうです。へー。「僕はここにいる」は山崎さんの主演ドラマだったよね。俺の知らないところでかなり俳優活動をしているんだな。ただのシチューの人じゃないんだな。そして、それからおよそ10年後、後に君の名は。で記録的ヒットを飛ばす新海誠さんが「秒速5センチメートル」を発表し、その主題歌として再びこの曲が脚光を浴びることとなります。過去に一度映画の主題歌となった曲が別の映画で再び主題歌になるというのは相当異例のことらしいのですが、新海さんはどうしてもこの曲にしたかったらしい。確かに合ってる、もはや曲が映画に合っているというより映画が曲に合ってる。誰かが「秒速5センチメートル」を指して「凄い金のかかったOne more time〜のPV」と言ってたけど、そのくらい一体化してるよね

 曲的にはすごくシンプルな曲で、このバージョン以外にも山崎さんによる弾き語りバージョンというものもあるそうですよ。へー。もはや余計な楽器はいらない。山崎さんとギターとシチューがあればいい(シチューから離れてよ)ってわけか。歌詞で言うと、この曲は桜木町ソングでもあるよね。当時は桜木町がどこにあるのかも分からなかったな。いやまあ今も分からないけど(なんだよ)ゆずの桜木町も名曲だよね。桜木町外れ無し伝説だな。その2曲しか知らんけど(適当すぎない?)ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと29曲

←170曲目 Melodies of Life    →172曲目 希望の轍
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ