161曲目 only my railgun

歌:fripSide
作詞:八木沼悟志、yuki-ka
作曲:八木沼悟志
編曲:八木沼悟志
リリース:2009年11月4日(シングル)
公式PV

 161曲目はfripSideのonly my railgunです。なんか聞いた話によると来年今年のツアーをもってfripSide2代目ボーカルの南條愛乃さんがユニットを離れるということで、そうなんだ…。ということで挙げることにしました。そういえば今まで一度も挙げたことなかったんだね。なんでだろうか、アニメの印象が強くなりすぎて「好きな曲」というテーマでは出てこなかったのかもしれない。でも好きだよね。リーダーの八木沼さんは小室さんからの影響を公言しているだけのことはあって、小室さんっぽい。では始めましょう

 ↑ってところまでを去年(2021年)終わりごろに書いていたみたいです。今回再開しようとしたらこれだけが残っていた。消すのももったいないので再利用します。さて、fripSideというのはアニメソングなどをよくやっている音楽ユニットです。編成はaccessのような感じで(微妙に古いな)キーボードが八木沼悟志さん、ユニットではSatと名乗っているそうですがその人と、時期によってボーカルは違うのですが、この曲は2代目の南條愛乃さんがボーカルを取っています。じゃあ初代は誰かというと…知らん(なんでだよ)最初にfripSideの名前を知ったのは初代の時で、確か恋姫†無双とかいうアニメの主題歌だったはず。でもそれくらいしか知らないんだよね。ちなみに恋姫†無双というのは三国志のパロディ作品で、関羽が美少女に転生してクラブ好きのパリピになる話です(違います)が、話がずれてくるのでここではカットします

 まあそれはそれとして、2009年にボーカルが2代目の南條さんに変わり、1曲目がこのonly my railgunでした。タイトル通り「とある」シリーズの一作である「とある科学の超電磁砲」のOP主題歌でした。この後も2クール目、2期3期とタイアップをして、超電磁砲といえばfripSideというイメージを付けていったのですが、その始まりの曲ですね。なので2期とか3期とかの最終回あたりでは大抵流れます。これが流れたらもう御坂さん大勝利なのです。おめでとう

 曲的には、ベタだよね。ベタは最高だ。サビで始まるのですが、サビからしてもう6→4→5→1のJ-POP王道進行で始まる。でもこれそういえばBメロのしかも途中で転調するという変てこなことしてたね。これ、たった今コード確認するまで小室さんもよくやってた「とりあえず勢いで転調したれww」みたいなのかと思ってたけど、G#mに転調して3小節目に出てくるC#メジャーが転調前のFmキーにつながってるんだね。さすが八木沼さん。てな感じで、再開にあたり始まりの曲でしたが、今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと39曲

←160曲目 Flower    →162曲目 Season Train
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ