160曲目 Flower

歌:revenus
作詞:世古あき子
作曲:菅原サトル
編曲:YOSHIKI、菅原サトル
リリース:2001年5月9日(シングル)
こんな曲

 160曲目はrevenusのFlowerです。めちゃくちゃ久しぶりだな。3ヶ月ぶりの再開です。さて、世の中にはいろんなFlowerという曲があります。ラルクのflower、キンキキッズのフラワー。後は…ミスチルの花(日本語じゃねえか)その中でも今日はそれほど知名度の高くない方のフラワーを語ろうと思います。実際どのくらいの人がこのバンドのことを知っているのでしょうか。俺はちなみに全然知らない(全然知らないのに語るの?)ファンだった人がいたらごめんなさい

 この曲は2001年の曲です。今まで何曲か挙げていた2001年の曲の例と同じく、この曲もなぜか当時うちが契約していた音楽チャンネル、スペースシャワーTVで聞いた曲です。といっても番組の合間に30秒くらいのサビだけの短い映像が流れるのを見ただけでしたが、それだけでもこの曲は絶対いい曲だろうなーと勝手に想像していました。1番サビの「忘れたいけど」の部分の変わったコード進行が、なんかドキドキする感じ…いつかサビ以外の全部の部分を聞こうと思っていたのです

 それから時は経ち、TSUTAYAとかで「そういえば…」と思いだして探したりもしたのですが、ありゃしない。ネットで調べても、かろうじてドラマ挿入歌だった「千の瞳」という曲の情報しかない。思ったよりマイナーバンドだったらしい。あとその時にネットで知ったけどこのバンドYOSHIKIさんがプロデュースしてたのね。まあそれはいいとして、結局このFlowerという曲の全貌を聞けたのはかなり後になってからでした。その時はうれしかったな。そして全部を聞いてもやはりいい曲だった

 さて、上の映像だとrevenusというのは4人編成のガールズバンドなのですが、これは末期の編成だそうです。この曲を出した当時は、ボーカルとドラムの2人の女性、あと作曲を担当している菅原さんというギターの男性、つまり女2人男1人という珍しい編成でした。個人的にはこれを「逆ドリカム編成」と呼んでるんだけど、そんな呼び方してる人見たことない(そりゃまあな)そもそも他の例を知らない。GO!GO!7188とか…GO!GO!7188とか…まあ、結局何が言いたかったかというとYOSHIKIさんX JAPANのアルバムはまだですか(話飛びすぎだよ)今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと40曲

←159曲目 MONEY    →161曲目 only my railgun
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ