138曲目 朝がまた来る

歌:DREAMS COME TRUE
作詞:吉田美和
作曲:中村正人、吉田美和
編曲:中村正人
リリース:1999年1月20日(シングル)
公式PV

 138曲目はDREAMS COME TRUEの朝がまた来るです。おー。ドリカムだ。この記事でもマイラバを始めとしてglobe、ELT、ブリグリ、DoAs、いきものがかり、他、いろんなドリカム編成のグループを挙げてきました。今日はいよいよ本家ドリカム編成ことドリカムです。が、しかし、本家を含めて誰もドリカム編成を維持できていない。これはどういうことですか。最後の砦いきものがかりすら1人脱退してしまった。まあそれはいいとして、ドリカム、初なんだね。前回の100曲の時は出てきていないことにも気付かなくて、クリスマスの時に初めて気が付いた。まあレジェンドすぎて逆に上がらないみたいなのもあるかもしれない。しかしこの曲は好き。クリスマスの時にもそう書いてるね

 なんでこの曲が印象に残っているかなのですが、多分Mステのスペシャルで演奏していたのを何度も見たからだと思います。確か同じ回でモーニング娘の福田さんが卒業していたと思うので(本当かよなんで覚えてるんだよ)多分99年3月ごろの改編期かな。この頃は音楽番組のスペシャルがあれば録画して、曲どころかタモリさんとのトークまで覚えるくらい何度も見ていたので、そこで偶然聞いたこの曲も覚えてしまったんだろうな。ただ、その補正を抜きにしてもこの曲は好き。なんか優しい歌って気がするんだよね。印象的に。ほら吉田さんのボーカルってパワー型じゃんか。4オクターブの音域と声量で圧かけてくるじゃんか(偏見だよ)その中でこの曲は、バラードにも近いくらいの優しい響きを感じるのです。俺は優しい歌が好きなのです。拍手は一人分でいいのです

 なんか聞いたことのあるようなフレーズだな…。まあそれはいいとして、PVは。上で公式配信のPVをリンクしているのですが、なんというか、吉田さん、すっごい首くねくねしてるね(そこはどうでもいいな)確かに記憶でも多少はくねくねしてたけど、これ、5倍くらいはくねくねしてるぞ。「予想以上に中村さんのベースの位置が高い」とかそんなのとはレベルの違う衝撃でした。今度カラオケで真似してみよう(いいよしなくて)今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと62曲

←137曲目 小さな恋のメロディ    →139曲目 CRAZY GONNA CRAZY
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ