私とクリスマスソング

 今日のテーマはクリスマスソングです。クリスマスイブ、日が明けてクリスマスという今日のために、「ゆず一家」の記事を中断してまでこれを書きます。なぜかというと、昨日ランダムでゆずの曲を流していたら「今夜君を迎えに行くよ」という割とマイナー寄りのクリスマスソングが始まって、そういえばもうすぐクリスマスだな…と思っているうちに語りたくなってきたのでした。やっぱクリスマスソングは名曲多いじゃんか。最近の記事のフォーマットに合わせて5曲挙げます

 1曲目「12月の天使達」歌:MY LITTLE LOVER こんな曲 1曲目は例によってマイラバなのですが、この曲が本当に好きで、100曲にも入れたかった(そればっかだな)むしろこの曲を挙げるためにこのテーマの記事にしたといっても過言ではない。もともとこの曲はその昔あった映画「スワロウテイル」の劇伴の1曲「Heart of Hio」に歌詞を付けてカバーしたという経緯のある曲です。原曲もきれいだけど、AKKOさんのボーカルと藤井さんのギターソロが加わるとこの曲はむしろこの形になるためにあった曲ではないかという感じすらする。サビのメロディが最高潮でいきなり下がって低音に行くのがなんか面白いよね。そしてAメロで終わる。Aメロで終わる曲ってなんか好き。タイトルも好きなんだよね。凄くきれいなタイトルだと思う。ということで全ての要素が完璧な曲です。クリスマスソングといえばこれ

 2曲目「クリスマス」歌:JUDY AND MARY Wikipedia情報によるとジュディマリ唯一のクリスマスソングだそうですよ。ポップ期のジュディマリを象徴するような恩田さんの名曲です。俺はクリスマスになるとマイラバとこれの2曲を聞かないと死んでしまう呪いにかかっているので(変わった呪いだな)毎年聞いています。1曲目はタイトルからは分からないけどこっちはタイトルからして「クリスマス」。ド直球ですね。めちゃイケのクリスマス回とかエンディングでこの曲が流れてなかったっけ?違うかな

 3曲目「DREAMS OF CHRISTMAS」歌:TMN この曲はRHYTHM RED BEAT BLACKというシングルのc/w曲で、1番Aメロこそボーカルの宇都宮さんが歌っているのですが、Bメロはなぜか小室さん、2番Aメロは木根さん、Bメロに至ってはメンバーですらないサポートギターの葛城さんが歌っているという異色の曲です。なんでも宇都宮さんの声の調子が悪かったかららしく、こうやって協力して作り上げたのだそうです。いい話じゃんか。アニメバンドリ1期で香澄ちゃんの声が出なくなって「前ヘススメ」を全員でリレーして歌った時みたいだよね。ちょうど最近再放送やっていたので思い出した

 4曲目「雪が降る町」歌:ユニコーン 作詞者の奥田さん曰くこの曲は「年末ソング」という新ジャンルを開拓すべく作った曲らしいのですが、まあ実質クリスマスソングだよね。確かに年末ソングって知らないな…。「もういくつ寝るとお正月」くらいかな(確かに年末か)この曲自体めちゃくちゃ好きな曲なのですが、以前ラジオ音源だかで聞いたことのあるゆずのカバーが好きで、この曲がロックというよりフォークの雰囲気があるからなのかなって気がします。メリークリスマスって言ってるからもしかしたら99年のミュージックソンかな

 5曲目「WINTER SONG」歌:DREAMS COME TRUE そういえば100曲にドリカムって入ってなかったっけ。気付かなかった「朝がまた来る」とか入れてると思ってた。この曲は古くからあった「雪のクリスマス」という曲の英語バージョンなのですが、ドリカムはあまり詳しくないので長らくこっちがオリジナルだと思っていました。吉田さんは英語も出来て凄いなぁ…ただの口が大きくて歌の上手い人じゃないんだな(なんて言い方だよ)きれいな曲。検索したら公式配信のPVがあったんだけど、西川さんがまだいるな。かなり昔の曲だからね

 ってことで5曲でした。ラルクのI Wishとか、HUSKING BEEの青い点滅とか、世界の坂本教授のMerry Christmas Mr.Lawrenceとかも入れたかったけど、まあ来年のクリスマスだな(遠いな)ということでした。メリークリスマス

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ