121曲目 BOARDING

歌:T.M.Revolution
作詞:井上秋緒
作曲:浅倉大介
編曲:浅倉大介
リリース: 2001年2月7日(シングル)
公式PV

 121曲目はT.M.RevolutionのBOARDINGです。意外にもTMレボリューションは121曲目にして初めてなのだ。とは言ってもT.M.R.-eは出ているんだけど。あとTMネットワークは2回出てる。それはあまり関係ない。ということなのでレボレボの名曲を(レボレボ言うな)考えていたんだけど、迷うな〜。PVなら魔弾なんだけどね。公式で公開してるしリンクも貼っておくけど、もう本当このPV好き。曲なら…バラードかな。BOARDINGにしよう

 ということでこの曲です。ちょうどこの頃はニッポン放送の「西川貴教のオールナイトニッポンSUPER」を聞いていた頃でした。西川さんのオールナイト好きだったなー。この曲が出た半年後、アメリカ同時多発テロが番組放送中に起こる(正確には第一報が入る)という超絶大事件が起こるのですが、この曲とは関係がないのでカットします。ともかく毎週聞いていて、西川さんの新曲もいち早くここで聞いていました。この曲もそんな感じでラジオの前で聞いていました

 最初はそこまで名曲だとは思わなかった気がするんだよな。なんかTHUNDERBIRDに似た感じがしていた。THUNDERBIRDの「まばゆい時を踊り続けよう」とBOARDINGの「君は君だけに笑えればいい」のメロディとか。でも今となってはこの曲が一番バラードしている気がする。心を握ってくる感じ。PVは魔弾みたいにふざけてないしHOT LIMITみたいに風を受けてもないし普通だけどね。風を受けていないとTMレボリューションと認めない人は残念でしたー

 そんな奴いないだろ…。歌詞は…BOARDINGというのは歌詞的に旅立ちという意味なのでしょうかね。航空機の登場チケットのことをboarding passと言ったりもするよね。それと関係があるのか分かりませんが、この曲を最後にTMレボリューションは浅倉大介さんのトータルプロデュースではなくなり、西川さんのセルフプロデュースとなります。…らしいですが、当時はそんなこと全く知りませんでした。というのもその後の曲も普通に浅倉さんが書いていたから、違いがよく分からなかった。当時はそんな印象無かったけど、まあ、なんか区切りの曲だったんだろうね。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと79曲

←120曲目 遠雷    →122曲目 タイヨウのうた
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ