122曲目 タイヨウのうた

歌:Kaoru Amane
作詞:白鳥マイカ
作曲:白鳥マイカ
リリース:2006年8月30日(シングル)
こんな曲(作曲者のセルフカバー)

 122曲目はKaoru Amaneさんのタイヨウのうたです。かおる・あまねさん?っていう名前にも読めるけど、雨音薫さんです。これはTBS系で2006年に放送されたドラマ「タイヨウのうた」にて沢尻エリカさんが演じた役の名前です。要はキャラソンですね(キャラソン言うな)ドラマの題名と同じ名前の曲なので主題歌かな?と錯覚するのですが、確か主題歌は柴咲コウさんだったはず。今日はそんな曲を行ってみましょう

 確かタイヨウのうたってYUIさんもキャラソン出してなかった?(だからキャラソン言うな)と思って多少調べたら、映画版か。映画版ではYUIさんが雨音薫を演じてたのね。なるほどなるほど。そっちは全然知らなかった。ドラマ版は、俺の周りで謎のブームが起きたことがあって、それに乗じて見たことがあったのです。ストーリーは…当時は感動したんだけどな…?まあいいとして、この歌(たしか劇中で仲間と一緒に演奏するシーンがあったはず)は凄い名曲だと思って、このドラマ自体を忘れた今もとても覚えています。もっと言うとその当時にCDをレンタルしていたので今もたびたび聞いています。名曲だな。コード進行もシンプルで、すぐ覚えられる曲だった

 そして時は経ち、あれから13年後の2019年、沢尻エリカさんは薬物所持で警視庁に逮捕されてしまいました。まあこのドラマのことも忘れていたので大きなショックは無かったのですが、この曲はどうなるんだろう?と思ったのです。ネットニュースによるとこの曲もCDの発売や配信が即刻停止になるとのことでした。マジか。こういうことがあるから未だに配信とかストリーミングに対して手を出す気になれないところがあります。万が一のことがあったら曲自体が世の中から無かったことになる

 ただ上のリンクにあるように作曲者の白鳥マイカさん、歌手でもあるのですが、この方がのちにセルフカバーしたバージョンが白鳥さんのアルバムに収められているそうです。そういう形で残るんだったらまだ救いはあるのかな、みたいなことを思いつつ今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと78曲

←121曲目 BOARDING    →123曲目 FRIENDS
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ