114曲目 LOVE PHANTOM

歌:B'z
作詞:稲葉浩志
作曲:松本孝弘
編曲:松本孝弘、池田大介
リリース:1995年10月11日(シングル)
公式映像(1番のみ)

 114曲目はB'zのLOVE PHANTOMです。今まで気付いてなかったんだけど、あれ、B'zって出したことなかったっけ?驚いた。いやあったと思うんだけどな…と何回も見てみたけど無かった。いやそれでも…と思ってまた見たら松本さんだけ出てきた。ハハハ。これかー。Mステやないか。ということで今回は114曲目にして初B'zを行きましょう

 B'zか。何がいいかな?まあ代表曲レベルしか分からないけど、それでもいろいろあるな。「ハァイ!って言う曲」「スーパーライブで爆破する曲」ultra soul、「声が高い曲」「英語の曲」Real thing shakes、「3拍子」「なんちゅうLOVE」love me I love you(バカにしてない?)どれもいいんだけど、今回は「イントロが長い曲」「モルダーあなた疲れてるのよ」LOVE PHANTOMです。この曲は今言った通り、テレビ朝日系で放送されたドラマXファイルの主題歌でした。当時Xファイルが好きで、毎回流れているこれを聞いて「B'zはよく分かんないけどこの曲はいい曲だなー」と思っていました。確かにその当時の段階でB'zって全然知らなかった気がする。稲葉さんが岡山出身なのも松本さんがMステの主題歌弾いてたことも

 で、もう一つの特徴として書いた「イントロが長い」これもあるよね。俺はカラオケでB'zを入れたことはないけど、この曲を入れたらイントロの時は何をすればいいのだろう(何もしなくていいよ)ストリングスが鳴り響くきれいなイントロだよね。それがフェードアウトするとともに入ってくるシンセサイザーのシーケンス!タラララタラララ…。これ。これが素晴らしいよね。ここが一番好きかもしれない(歌始まってないのに?)いや歌メロもいいよ。もっと言えば1番後に始まる稲葉さんのラップもいいよ。あったね。「そして私はつぶされる…」の部分は同じビーイングの歌手である宇徳敬子さんが歌っているそうなのですが、そうなんだ?松本さんじゃないの?絶対松本さんだと思ってた

 逆になんで松本さんだと思うんだよ…。そんな感じで、しまった前置きが長すぎたせいで曲自体について全然書けてない。そういえばさっき宇徳敬子さんの部分が正しいかWikipediaで見てて知ったんだけど、この曲はB'zのシングル曲史上初めて歌詞にタイトルが出なかった曲なんですって。へー。確かに…。歌の前に「なんちゃらかんちゃら…LOVE PHANTOM」って誰かが言ってるけどね。あれは松本さんだよね(しつこいな)今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと86曲

←113曲目 With-you    →115曲目 あなたに会えてよかった
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ