45曲目 #1090〜Thousand Dreams〜

曲:松本孝弘
作曲:松本孝弘
編曲:松本孝弘、明石昌夫
リリース:1992年3月18日(シングル)
こんな曲

 45曲目は松本孝弘さんの#1090〜Thousand Dreams〜です。続いてはギターソロの曲を行ってみようということで、「松本に相談しようか」の松本孝弘さんによるこの曲です(B'zの松本さんでいいと思うんだけど)アニメ映画、バラエティ、ドラマ、テレビアニメと来て、今度は音楽番組です。この曲は必ず取り上げないといけない気が前からしていた

 ということで、タイトルだけでは何の曲か分からない人もいるかもしれませんが、音楽番組をよく見る人なら聞けば必ず分かると思います。この曲はミュージックステーションの「3代目」テーマ曲なんだそうです。なんだそうです、というのは、実は初代と2代目を知らないのです。「昔のミュージックステーション」って動画で流れてた「ラブステーション♪ラブステーション♪」ってのがそれかとずっと思っていたのですが、Wikipediaを見るとそれはただのCMで使われていた曲らしい。ともかく初代と2代目はマイナーな存在で、Mステの代名詞といえば1992年から使用されているこの#1090と言って差し支えないと思います。「こんばんはタモリでーす」という声が聞こえてくる(とんだ幻覚だな)そんな曲です

 で、1992年当時にこの曲はシングル発売されたそうなのですが、オリコン2位と結構なヒットを記録したのだそうですよ。当時インストゥルメンタル曲でオリコン2位というのは史上最高の順位で、7年後に坂本龍一さんがenergy flowで1位を取るまで記録を保持していました。リゲインに更新されたのか(言い方…)それから24年が経ち、番組開始30年の年である2016年にこの曲はリニューアルされ、4代目テーマ曲である#1090〜Million Dreams〜になったそうです。生まれ変わったわけですね。これからもMステが続く限り#1090は生き続けるんだろうな、って気がしますね。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと55曲

←44曲目 暖かな心    →46曲目 虹を編めたら
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ